【恋愛講座】ストーカー化などトラブルの原因に!実は絶対にやってはいけない「彼との別れ方」4選

【恋愛講座】ストーカー化などトラブルの原因に!実は絶対にやってはいけない「彼との別れ方」4選

彼への気持ちが冷めたとき、彼の態度に耐えられなくなったとき、女性は「別れようかな」と思うもの。しかし、考えを行動にうつすのは相当ハードルが高い……。

別れを告げた途端、逆上して暴力を振るわれたり、ストーカー化して迷惑行為に悩まされたりすることもあります。どのように別れを切り出すのがいいのか、悩ましいですよね。

彼氏と後腐れなく別れるためには、何がポイントとなるのでしょうか?今回はNGな別れ方と一緒に、彼と揉めることなく上手に別れる方法を紹介します。

■1:別れの理由を曖昧にするのはNG

別れの理由は、曖昧にせずはっきりと伝えましょう。とくに男性は、女性と違い恋心が冷めにくく諦めも悪い生き物。相手がきっぱり諦められるように、「なぜ別れようと思ったか」を明確に伝えることが大切です。

モヤモヤしたときは、あれこれ悪い妄想をしやすいもの。

例えば「あなたは悪くない。私にとって素敵な彼だったわ」や「決して、あなたのことが嫌いになった訳じゃないの」などといった別れ方だと、彼は「じゃあ、なぜ俺と別れたいのだろう?もしかして俺に言えない理由があるのだろうか?」と思い、ますます納得がいかなくなります。

いくらあなたが本音を隠そうとしても、相手は問い詰めてくるだけ。彼と別れるときは「他に好きな人ができちゃった」や「もう気持ちが冷めたの」と、別れの理由をはっきりと伝えましょう。

もし彼が逆上したら、「ごめんね。もうあなたと一緒にいたくないから別れたいの。今まで付き合ってくれてありがとう」と感謝の意を伝え、彼の怒りを静めましょう。

■2:何の前触れもなく「別れよう」と伝えるのはNG

別れを告げるときは、前もって「大事な話があるの」とメールで伝えておきましょう。大抵「大事な話がある」と言われた時点で察しがつくので、あなたと会うまでに心の準備をするはず。

また、あなた自身も彼に前もって宣言しておくことで自分の決心が固まり、別れの覚悟がつくことでしょう。

誰だって、交際相手から突然「別れよう」と切り出されると動揺するもの。とくにDVやモラハラをするような男性の場合はカッとなりやすく、「なぜだ!」と逆上する原因にもなりかねません。

彼と別れたいときは、少しずつ別れたいオーラを出しておくこともポイント。彼の話を聞いているときに生返事をしたり、一緒にいるときにスマホをいじったり、相手をするのがめんどくさいような態度は嫌がられるので、相手から別れを切り出してくれることもあります。

1 2
金運 セカンド 占い 結婚 アラフォー アプリ iPhone 不倫 恋愛運 美人探偵 貧困女子 恋愛 婚活 浮気 アラサー 恋愛講座 浮気事件簿 時短 その1 運勢
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。