“夫婦でお風呂”入っていますか?20代夫婦は約7割が一緒に入浴するも、30代は5割、40代は3割まで減少!

“夫婦でお風呂”入っていますか?20代夫婦は約7割が一緒に入浴するも、30代は5割、40代は3割まで減少!

明日11月22日は「いい夫婦の日」ですが、その4日後の26日は「いい風呂の日」でもあります。それにちなみ「東京ガス株式会社」では、「夫婦入浴」に関するアンケート調査を公開。こちらをもとに、現代の夫婦におけるお風呂の在り方を考察してみます。

年老いても夫婦でお風呂に入る分岐点は40代!

まず同調査では20代から70代の年代別ごとに、冬の時期に夫婦で入浴する頻度について発表。こちらの結果は以下の通りとなっています。

20代から30代も「まったく行わない」が19.7%も増えていることに注目。やはり30代と40代は子育てがあり、物理的に夫婦での入浴は難しいと考えられます。

一番夫婦入浴の割合が高いのは一番若い20代。「まったく行わない」人は30.1%と少数で、週1度以上入っている人だけで45.2%。うち「ほぼ毎日」と答えた人は16.1%となっています。夫婦入浴の割合は年代が上がるごとに低下していきますが、もっとも「まったく行わない」の増加率が高くなるのは30代から40代で、プラス21.1%。ただそこを超えると増加率は落ち着き、50代になってもわずか8%しか増えていません。つまり年齢を重ねても一緒にお風呂へ入る習慣がキープできるかどうかは、40代がターニングポイントといえそうです。

とはいえ一緒に入らない人の中には「お風呂が狭いから物理的に無理」という人もいるかもしれません。そこで同調査では「夫婦入浴する」人たちと「しない」人たちごとに「浴室の広さ」を調査。狭い人はやはり夫婦入浴の割合が減るのでしょうか?結果は次の通りでした。

浴室が広くなればなるほど夫婦で入浴する人は増える……わけではありません。

2畳サイズは約1坪で、日本における浴室の標準サイズといわれています。つまり2畳未満だと“狭い”と感じる人が多いと考えられますが、「夫婦入浴する」人の中で2畳未満は51.3%。一方「夫婦入浴しない」人は55.7%と微妙に多いですが、その差はほんのわずか。つまり浴室の広さはあまり関係ないといえそうです。

1 2
美人探偵 金運 アラサー 浮気 不倫 アプリ 恋愛講座 iPhone 派遣 占い 貧困女子 婚活 アラフォー 恋愛 運勢 セカンド 時短 恋愛運 浮気事件簿 結婚
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!