既婚者の男女に聞いた!顔?収入?結婚する上で妥協した点

既婚者の男女に聞いた!顔?収入?結婚する上で妥協した点

男性のほうが、結婚するときに妥協していない?

「ルックス」(40代・男性・営業)

男性のほうがパートナーに対するルックスにこだわるイメージがありますが、ルックスを妥協したという男性の意見もありました。

「妻がお金をどれだけ稼げるか、貯金をどれだけ持っているかといったことは、妥協したというよりも、はじめから気にしていませんでした」(30代・男性・自由業)

こちらの意見は、男性は女性よりも、パートナーの収入にはこだわらないというイメージどおりですね。

「共働きできる人というのが満たしたい条件ではあったのですが、事情があってそれが難しかったので、妥協というか望むことをやめました」(40代・男性・クリエイター)

それでも、前述したように共働きの世帯が圧倒的に多いご時世ですから、男性としても共働きを望んでいたものの、妥協することもあるようです。

「結婚するにあたってさまざまな課題が多かったのですが、妥協したというようには考えなかったです。当時は何もなくとも、二人の平穏な暮らしさえあればよかったですね」(30代・男性・接客業)

「妥協した点は何もありません。というのも妻とは高校一年生から付き合って、今に至るのですが、そのときからお互い『この人と結婚するんだろうな』と思っていたので」(30代・男性・製造業)

「何かを妥協して結婚したとは思っていないので、“結婚するとき”には妥協した点はないです。ただ、夫婦を続けていくにしたがって、妥協していくことが増えてはいきました」(40代・男性・事務)

男性に多かったのが、このように「妥協していない」という意見。

結婚となると、恋愛感情の問題だけではなく、一緒に生活していくという現実があります。結婚するときは、女性のほうが現実をシビアに考える傾向にあり、男性のほうが、「好きな人と結婚できればそれが一番」と、わりとロマンチックに考えている傾向にあるのかもしれませんね。

ということは、妥協できなかった点も、女性と男性でかなり差があるのでしょうか。

次回の記事では「既婚者の男女に聞いた!結婚する上で妥協できなかった点」をお伝えします。

寄り添う姿の裏には妥協アリ!?

参考:2017年平均年収データhttps://doda.jp/guide/heikin/age/

1 2
占い 運勢 不倫 貧困女子 その1 恋愛 美人探偵 婚活 キャリア アラサー セカンド 結婚 浮気事件簿 恋愛講座 時短 アプリ 恋愛運 アラフォー 金運 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。