堅実女子ニュース&まとめ “平成最後”の楽天市場番付!〜その1〜今年売れたのはこんなもの! 

日本の消費トレンドを映し出す「楽天市場ヒット番付」が発表されました。今年は何が売れたのか?来年売れそうなものは何?その社会的背景は!?増税はどう絡む?さらには結婚市場のトレンドは?婚活はどうなる?

トレンドハンターの清水淳さんが解説してくれました。

楽天市場トレンドハンターの清水淳さん。楽天市場からパリコレまでトレンドを幅広く分析、ネクストトレンドを発掘するデータ分析のスペシャリスト。

毎年恒例となった「楽天市場ヒット番付」とは、楽天市場の購買データだけでなく、外部データ(WEB、インスタやツイッター、フェイスブックなどのSNSやブログなど)、世の中のトレンドを併せて分析し、消費トレンドを予測したもの。

「ヒット商品はひとつひとつバラバラなのではありません。分析すると点と点を結ぶ線が見えてきます」と、トレンドハンターの清水淳さんが抽出したヒット番付はこちら!

楽天市場ヒット番付2018、横綱はスポーツ特需と懐古消費!

では、楽天市場ヒット番付2018の発表です!!

平成最後の○○が4月まで盛り上がる

<横綱>

東の横綱 懐古消費

来年、元号が変わります。「平成最後の○○」というフレーズであふれた2018年。平成最後のハロウィン、平成最後のクリスマス等々。

過ぎ去った平成30年間を懐かしむようなものが売れました。加えて、安室奈美恵さんの引退の影響も大きく、ロングブーツ、チョーカーなど、90年代のアムログッズが売れました。

一世を風靡した90年代のブームが再燃した1年でした。たとえばG-SHOCK、ダッドスニーカー、ウエストポーチなどです。ブランドからの復刻商品も人気を集めましたね。タピオカ、ピカチュウのグッズのヒットも懐古消費の流れにあります。

タピオカ1.28倍、レトロ調理家電2.09倍。ひとり暮らし用の家電ではレトロなデザインが人気。

西の横綱 スポーツ特需

今年は平昌オリンピック、サッカーワードルカップをはじめ世界的なスポーツ大会で日本人が活躍。野球、テニス、卓球、バドミントンなどでも日本人選手が大活躍。夏の全国高校野球も熱かったですね。

その影響でテレビ観戦を充実させるための商品が人気を集めました。この犬のぬいぐるみ、なんだかおわかりですか?秋田犬なんです。ザギトワ選手の飼い犬になったマサル、話題になりましたね。売れました。楽天市場ならではの商品だと思います。

ワールドカップの試合は夜中だったので、ポップコーンを食べながら観戦したいということでポップコーンメーカーが売れました。スポーツ選手がトレーニングに使っているという一本歯下駄も売れました。リアル店舗ではなかなか売っていない、ネットならではのヒット商品だと思います。

ザギトワにプレゼントされた秋田犬。名はマサル。ぬいぐるみも大人気に。フィギュアスケート、卓球、バドミントンといったスポーツの道具だけでなく、その周辺グッズが売れました。

1 2 3