堅実女子ニュース&まとめ 食事中に愛が冷める!? ながらスマホ、咀嚼音……パートナーがやっていたらがっかりする食べ方、みんなが一番嫌なのは!?

3位:食事中にずっとスマホをいじる(49.0%)

せっかく一緒にご飯を食べているのに、会話もなくスマホに夢中な姿にはガッカリを通り越して怒りすら覚えますよ。急用ならまだしも、スマホの画面がゲームやSNSだったりしたら……。食事中はNOスマホでお願いします!

2位:くちゃくちゃ音をたてながら食べる(60.1%)

気になりだしたら止まらないのが「くちゃくちゃと音をたてながら食べる」行為。「クチャラー」なんて呼ばれたりもしますね。100年の恋も冷めそうになりますが、どう指摘したらいいのかも悩むところ。でも、これからも一緒に食事を楽しむためにも、気になる“くちゃくちゃ食べ”については、勇気を出して言えるといいですよね。

1位:食べ方が汚い(66.4%)

食事の仕方には、子どもの頃からのしつけが現れるもの。大人になってから直すのは難しい部分もあるかと思いますが、7割近くの人が「食べ方が汚い」と好感度がダウンするようです。箸の持ち方や、食べこぼし、肘をついて食べる……などのマナーの悪さには幻滅してしまう人が多いことがわかりました。

おいしいものを食べてもリアクションがない人に、女性の約半数がガッカリ。

おいしいものを食べてもリアクションがない人に、女性の約半数がガッカリ。

 

調査結果を男女別に見ると、2位「くちゃくちゃ音をたてながら食べる」(男性 46.8%、女性 73.4%)や、5位「口をちゃんと閉じずに咀嚼する(噛む)」(男性 31.6%、女性 54.6%)、8位「おいしいものを食べてもリアクションがない」(男性 23.4%、女性 47.4%)では、女性のほうが20ポイント以上高くなりました。
マナーの悪い食べ方をしていたり、せっかくおいしい食事をしていてもノーリアクションだったりするような相手にガッカリという人は女性に多いようです。

どれもパートナーが食事中にしていたらガッカリしてしまう姿の数々でしたが、自分も気をつけなくちゃ……と気分が引き締まるランキングだったのではないでしょうか。

 

【参考】※ マルハニチロ株式会社
【調査結果】
調査タイトル:今年の食生活に関する調査2018
調査対象:ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする全国の15歳~59歳の男女
調査期間:2018年10月25日~10月27日の3日間
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
有効回答数:1,000サンプル

1 2