【恋愛講座】結婚後「こんなはずじゃなかった」と後悔しないために!家事育児を自ら進んでやる男性の見極め方

【恋愛講座】結婚後「こんなはずじゃなかった」と後悔しないために!家事育児を自ら進んでやる男性の見極め方

最近は、稼ぎやスペックよりも、安定職で倹約家、女性に威張らない、家事を女性に頼らない男性を求める女性が増加中。

実際、3高(高収入・高学歴・高身長)の男性ではなく、4低(低姿勢・低依存・低リスク・低燃費)の男性が結婚相手としての人気が高いです。

また、共働きが当たり前の現代では、家事育児の夫婦分担が浸透しています。結婚してから「こんなはずじゃなかった!」と後悔しないためにも、家事育児に協力的な男性と一緒になりたいですよね?

そこで今回は、家事育児を自ら進んでやってくれる男性を結婚前から見極める方法を紹介します。ぜひ、結婚するかどうかの判断材料のひとつにしてみてください。

■1:お気に入りの調理器具や掃除道具があるかどうか

もし彼が1人暮らしをしているのであれば、オシャレなデザインや高価そうな調理器具や掃除道具があるかチェックしてみましょう。料理や掃除が好きな男性は、使うものにこだわりを持っている人が少なくありません。

お気に入りグッズがあるということは、本当に好きだからこそ。とくに、食材をタッパーやフリーザーバックに入れて冷蔵庫に保存しているのであれば、日頃から料理の作り置きをしている可能性大!普段から作りおきを賢く有効活用しており、料理の手際もいいことでしょう。

ただ、このようなタイプの男性はこだわりが強いため、あなたの料理に対して指示や口出しをするなど面倒な部分も……。言い返すとプライドを刺激します。「あなたの方が料理上手だからお願いしてもいい?」と任せるか、「ここは自分と他人の違いを楽しんでほしいな」とお願いするのが一番です。

■2:自分の部屋を撮影した写真が何枚もあるかどうか

SNSに自分の部屋を撮影してアップする男性は、日頃から部屋を掃除している可能性が高いです。

とくにテーブルの上やキッチンのカウンター、本棚など物が置きやすくゴチャゴチャしやすいところも綺麗に整理整頓されているのであれば、日頃からかなりマメに掃除する男性だと判断してOK!

意外と何かを収集する趣味の男性は、そのコレクションを汚さないために家事を頑張る傾向があります。

例えばデニムやレコード、ギターなどは女性が興味を持ちにくい趣味のひとつです。しかし、かなり昔のものは希少価値が高いため、こういったものを集めている男性はかなり部屋の状態に気を遣っています。「興味ないから」「オタクっぽい」などと切り捨ててしまうのは早計です。

ただ、「リモコンの向きが揃っている」「本棚の本が綺麗に揃いすぎている」など、あまりにも部屋が綺麗すぎる男性は神経質の可能性があります。さりげなく部屋の掃除頻度を確認しておきましょう。

1 2
婚活 恋愛運 結婚 美人探偵 恋愛 セカンド 占い 時短 金運 浮気事件簿 アラサー 不倫 恋愛講座 その1 キャリア アラフォー 浮気 アプリ 貧困女子 運勢
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。