【ビューティー通信】肌も体も気持ちも……、その不調は“冷え”が原因だった!?

【ビューティー通信】肌も体も気持ちも……、その不調は“冷え”が原因だった!?

冬らしからぬ暖かい日が続いたと思いきや、いきなり寒くなったり、今年の気温差は本当に過酷。私たちはこの気温差を自然に対応していますが、実は体にとって相当負担がかかっています。さらにこの時期は、年末の忙しさも重なり、ストレスや不規則な生活で自律神経も乱れがちに。すると、顕著になってくるのが体の“冷え”。手先や足先の末端の冷えに、首や腰、おしりなどの部分的な冷え、中には何をやっても“寒い”という人も。通常“冷え”と“寒がり”は別ものと考えられていますが、冷えが進行してしまうと、この“何をやっても寒い”という体質になってしまます。

もともと筋肉量が少ない女性は体の熱を作りにくいため、冷え症になりやすい状態とはいえますが、それにプラスして冷えを助長してしまうのが普段の生活習慣。ストレスや偏食、過食、喫煙、運動不足によって体の機能が低下すると血流が悪くなり、体の末端にまで熱が送られなくなることで冷え症が始まります。これを放っておくと、むくみや便秘、肩こり、さらには肌荒れや抜け毛、不眠や婦人科系疾患、動脈硬化やうつ症状まで、さまざまな不調を引き起こします。つまり、冷え症は美容、健康共に大敵なわけです。近年では、冷え症の自覚がなくても、これら不調を慢性的に感じている人は、実は冷えが関係しているという報告も。この“隠れ冷え症”は現代女性にとても多いとも言われています。

そこで、具体的に冷えを解消するポイントをいくつかご紹介しますので、ぜひ生活に取り入れてみてください。

入浴で温まった血液を全身に巡らせる

毎日忙しいと睡眠時間を優先するため、入浴ではなくシャワーで済ませがち。でも、これが冷えを助長させてしまいます。冷え対策の権威の先生に取材をすると、「睡眠時間より入浴時間を確保したほうが質のいい睡眠にもつながり、結果的に体にはいい」とのこと。入浴は、温熱効果で全身の血液が温められるため体の深部から体が温まるし、水圧によるマッサージ効果もあるなど、冷え解消にはもってこい!38~41度のお湯に15~20分くらいゆっくりと浸かるのが理想です。このとき、入浴効果を高める入浴剤を入れて。特に炭酸入浴剤は、炭酸の刺激と毛細血管への浸透で血行促進効果があるので、ぜひ活用したいところ。

◆高濃度炭酸バブで毎晩疲れリセット

炭酸ガスの薬用入浴剤「バブ」から、多忙な現代人の特に疲れがたまったときにおすすめな入浴剤が登場。それが、高濃度炭酸の「バブ メディキュア」シリーズ。泡の数は普通のバブに比べて約10倍!通常より大きいサイズのタブレッドをバスタブに入れるだけでOK。ちなみに、花王に取材をしたところ、タブレッドを入れて2時間くらいは炭酸の効果が持続するそう。寝入り冷えが気になる時に冷えに使いたい写真の「バブ メディキュア 温もりナイト」のほか、立ち仕事などで足腰がつらいときに活用したい「ほぐ軽スッキリ」などもあるので、ご自身の状態に合わせてセレクトしてみて。

バブ メディキュア 温もりナイト(医薬部外品) 6錠入り 780円(編集部調べ)/花王

バブ メディキュア 温もりナイト(医薬部外品) 6錠入り 780円(編集部調べ)/花王

※バブ ゆずの香りとの比較

◆高機能繊維を味方に、巡りをアップ

ヒートテックをはじめ、近年はさまざまな機能を持った線維が数多く出てきています。これらを利用するのも冷え対策には得策。ポイントは締めつけないもの。また、足が冷たくて眠れないときは、靴下よりも足指部分がないレッグウォーマーがおすすめです。

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