【堅実女子のための収納術】Vol.1 クローゼットの中身を全部出して、取捨選択を!迷うのは5秒だけ!!

【堅実女子のための収納術】Vol.1 クローゼットの中身を全部出して、取捨選択を!迷うのは5秒だけ!!

気づけば今年もあと少し。忙しい毎日を過ごしている働く堅実女子にとって週末や連休、年末年始の休暇は、普段は手を付けられなかった部屋の片づけをする大チャンス!「部屋が狭くて収納が足りない」「どこから片付ければいいのかわからない」……そんな堅実女子の皆さんに、絶対にリバウンドしない収納法を教えちゃいます!

整理収納プロフェッショナルアドバイザーとして活躍している中山真由美さんに、気になる片付けのポイントや、収納術などをお聞きしました!

プロの手による収納整理術で、狭いスペースでも快適に!

今回は、片付けに悩む都内在住のアラサーOL・T子さんのワンルームマンションを、華麗な収納術で片付けちゃいました。

クローゼットの整理ってどうすればいいの?

アラサーOLともなれば、毎日の通勤用のかっちりとしたワーキングスーツから、休日のカジュアルウエアまで、クローゼットがパンパン! という片付けられない女子も多いのでは?T子さんもまさしくそのタイプ。流行のロングカーディガンから、休日用のデニムまで、クローゼットの扉が閉まらないほど溢れかえっています!これでは、毎朝、お気に入りの服を探すのにも一苦労しそうです。

物で溢れて扉が閉められないクローゼット!

服が多すぎて片付けられないという悩みを持つ女性も多いと思いますが、何から始めればよいのでしょうか(汗)?

「最初に、クローゼットから持っているアイテムを全部出してください。これは片付けの基本です。全体の容量を出すことで把握できます。そして、靴下、下着というようにアイテムごとに揃えてみてください。一人暮らしの狭い部屋の場合、クローゼットのものをすべて出してしまうと、足の踏み場もなくなることも……。今日は“この一段だけ”とか片付ける場所を決めたやりかたがオススメです。なお、クローゼットの片付けは、上から始めてくださいね」

なるほど……つい“一気に片付けてしまおう“と張り切って、そのままにしてしまいがちですが、部分的に片づけを始めればうまくやれそうです。他にも、リバウンドをしないための片付けのルールってありますか?

基本は“使う、使わない、迷う”の3択。迷うのは5秒だけ。5秒かかったら迷っている証拠です。

迷ったときは、思い出箱をひとつ作成するといいですよ。どうしても捨てられないものは、1年など期限を決めて、決断を後回しにするのもアリです。あと、シーズンオフの服や水着というような、すぐには着ないけれど必要な服は一時預かりサービスなどを利用して、部屋のスペースを確保するのもいいですね。近頃のサービスは段ボール箱1箱分から預かってもらえるので、トランクルームほどの荷物ではないけれど、必要がないときは預けたいという、一人暮らしの女性に利用しやすいですよ」

T子さんは今回「サマリーポケット」というサービスを利用。これが仕分けしたアイテムたち。

T子さんの部屋に溢れかえるショッピングバッグの数々……

1 2
時短 恋愛講座 不倫 美人探偵 婚活 浮気事件簿 恋愛 貧困女子 浮気 恋愛運 結婚 占星学 セカンド iPhone アラサー アラフォー 金運 アプリ 運勢 占い
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。