Apple直営店のエクスクルーシブイベントを見逃すな!GarageBandやiMovieで新たな扉が開くかも?

Apple直営店のエクスクルーシブイベントを見逃すな!GarageBandやiMovieで新たな扉が開くかも?

Appleは世界の直営店で「Today at Apple」と題した無料講座を行なっています。対象ジャンルは、写真、ビデオ、音楽、プログラミングなど幅広く、時には世界トップクラスのクリエイターを講師に迎えた特別プログラムも行なわれています。じゃあその中味はいったいどんなの? と気になる堅実女子のためにスーツウーマン編集部が自らワークショップを潜入体験してきました!

ビデオクリップを作ってみよう!

参加したのは、今年8月末にオープンしたApple京都(「日本初」が目白押し!和モダンあふれるApple京都へおこしやす~の記事はコチラ)で開催されていたワークショップ「エクスクルーシブ:Baiyonに学ぶオリジナルのビデオクリップ」です。マルチメディアアーティストのBaiyonさんが用意した音のない映像をiPadを使って、自分だけのオリジナルクリップに仕上げようという内容で、iPhoneにも無料インストールされている映像編集制作アプリ「iMovie」と音楽アプリ「GarageBand」を使って、映像を加工したり、BGMを付ける作業を体験します。

講師役のBaiyonさんは、京都を拠点にミュージシャン、DJ、アートディレクター、グラフィックデザイナーなどさまざまな肩書きで活躍しています。独特な世界観が話題となったPlayStation 3/PCタイトル「PixelJunk Eden」のアートとサウンド、またステージを自由にデザインできるPlayStation3専用ゲームタイトル「リトルビッグプラネット2」のサウンドの一部を手掛けたことでも世界的に知られ、DJとしても人気です。講座の前半はそんなBaiyonさんのこれまでの作品や活動が紹介され、ストアに訪れていた人たちの多くが足を止めて話に聞き入っていました。

Apple京都で行なわれたワークショップに潜入! まずはスタッフによるイベントの説明からスタート。

続いて講師のBaiyonさんのプロフィール紹介。ミュージシャン、デザイナー、ゲームクリエイターというマルチな肩書きを持ち、世界で活躍されています。

これまで手掛けた作品もいろいろ紹介されました。

Baiyonさんがこれまで手掛けてきたさまざまな作品に想像力をかきたてられつつ、いよいよ後半iPadを使った作業にとりかかります。

作業は大きく3つ。
1. ムービーを深く観察する。
2. iMovieでフィルターをつける。
3. GarageBandでサウンドを作る。

とシンプルですが、サウンドだけはGarageBandで複数の音を使うことがルールとして決められました。参加者にはiPadとヘッドホンが貸し出されますが、自分のデバイスを使うのもOKです。アプリの使い方や操作はスタッフとBaiyonさんがゆっくり説明してくれて、わからないことがあれば近くにいるスタッフに直接手伝ってもらうこともできます。

大きく3つの作業を2つのアプリを使って行ないます。

一見難しそうですがスタッフがハンズオンでていねいに教えてくれるので作業はさくさく進められます。

具体的には、IMovieのフィルター機能を使って色を付け、場合によっては長さを調整したりします。次にGarageBandの中にあるサウンドから2つ以上を選び、iMovieで加工した映像に貼り付けます。潜入参加した編集部員はアプリをさわるのは全く初めてでしたが、わからないところを教えてもらいながら数十分で作業を完成させることができました。

参加者はBaiyonさんのファンや、ビデオ制作に興味がある若い人たちが中心かと思っていましたが、意外にもばらばらで、年配の方やデートの途中に立ち寄ったという感じのカップル、海外からの観光客らしき人たちもいました。みんな真剣に作業に集中しているのが印象的で、1人に付き2つの映像を仕上げるのが目標でしたが、だいたいの人が問題なくできていたようです。

できあがった作品のいくつかが店内にある大きなディスプレイ・Forum Displayで紹介されましたが、どれも短時間で作ったとは思えないほどの出来栄えで、同じ映像でも全く違う仕上がりになっているのが面白かったです。参加する前は「ほんとに作品ができるのかな?」と思ってましたが、おどろくほど作業はカンタンで、ワークショップが終わる頃には「せっかく作ったからみんなに見てほしい!」という気持ちになるほどでした。

作業に使われた動画はBaiyonさんが普段から何気なく撮り貯めているもので、電車からの風景や池を泳ぐ鯉というシンプルなものがチョイスされていました。

みんな熱心に作業に集中しています。

Baiyonさん自らアドバイスしてくれるというなかなか貴重なワークショップでした。

1 2
浮気事件簿 アプリ アラフォー 恋愛講座 セカンド 不倫 その1 アラサー 運勢 恋愛 金運 婚活 恋愛運 キャリア 美人探偵 時短 結婚 貧困女子 占い 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。