年末年始に向けて! 働く堅実女子に効くシーン別ヨガポーズ(1)暴飲暴食が続く時にオススメのポーズは?

年末年始に向けて! 働く堅実女子に効くシーン別ヨガポーズ(1)暴飲暴食が続く時にオススメのポーズは?

年末年始はとにかく忙しい! それでなくても疲れが溜まってきているというのに、連日の飲み会に忘年会……胃腸は休まる暇がありません。そこで、年末年始に向けて、女子に多いお悩みに特化した、シーン別のヨガポーズを全8回に渡ってご紹介。先生はヨガ歴8年のヨガウェアブランド・Julier Yoga and Relaxのデザイナー吉岡しおりさん。「ヨガに必要なのは、身体の柔軟性ではなく、自分自身に向き合う気持ち。自然に、ゆっくり深く呼吸をしながら行なってみましょう」。毎日帰宅後にできる簡単なポーズばかりなので、ぜひ挑戦してみてください。

年末年始の飲み会続きで暴飲暴食気味……そんな時には「ねじりのポーズ」(アルダ・マツィエンドゥラ・アーサナ)

背骨や横隔膜、腹筋に回転運動を加えて、身体をねじるポーズです。腰背部の血流を促進し、内臓機能を促進するほか、便秘解消やウエストやヒップの引き締めにも効果があります。

1.まず両脚を右へ崩して横座りになります。

背筋を真っすぐ伸ばし、肩の力を抜くこと。

2.左足を立てたら、右足の膝の外側へ置きます。

ひと呼吸してリラックス。視線は前方へ。

3.右手で左足を抱えるようにし、左手は後方に置きます。

息を吐きながらゆっくり身体を左側へねじり、5呼吸ほどキープしたら反対側も同様に行ないます。

視線は左肩の延長線上へ。

できる人は、手を胸の前で合掌しましょう。

がんばると肩が上がってしまいがち。肩の力を抜くことを心がけて。普段の生活で身体をねじることはあまりないので、意識的にねじることで内臓も活発になり、胃腸の働きもよくなります。一日中デスクワークで座りっぱなしのときなどにもやると、スッキリしますよ!

Julier Yoga and Relaxデザイナー・吉岡しおりさん。

吉岡しおり……服飾専門学校を卒業後、アパレルメーカーでデザイナーの経験を積む。2010年より本格的にヨガに取り組み、2012年にはインストラクターの資格を取得。自身の経験を生かし、ヨガをもっと生活の中に取り入れてもらいたいと思い、ヨガ&リラックスウェアブランド“Julier Yoga and Relax”を立ち上げる。今シリーズのウェアもすべて“Julier Yoga and Relax”。

今回のウェア
Julier Yoga and Relax/フレアチュニック ¥11,000、botanical print ショートトップス ¥9,500、デニムレギンス ¥9,500

撮影/黒石あみ 取材/大石裕美 協力/Julier Yoga and Relax 

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