年末年始に向けて! 働く堅実女子に効くシーン別ヨガポーズ(8)冷え性が辛い時にオススメのポーズは?

年末年始に向けて! 働く堅実女子に効くシーン別ヨガポーズ(8)冷え性が辛い時にオススメのポーズは?

年末年始はとにかく忙しい!それでなくても疲れが溜まってきているというのに、連日の飲み会に忘年会……胃腸は休まる暇がありません。そこで、年末年始に向けて、女子に多いお悩みに特化した、シーン別のヨガポーズを全8回に渡ってご紹介。先生はヨガ歴8年のヨガウェアブランド・Julier Yoga and Relaxのデザイナー吉岡しおりさん。「ヨガに必要なのは、身体の柔軟性ではなく、自分自身に向き合う気持ち。自然に、ゆっくり深く呼吸をしながら行なってみましょう」。毎日帰宅後にできる簡単なポーズばかりなので、ぜひ挑戦してみてください。

冷え性が辛い時に「ハトのポーズ」(カポータ・アーサナ)

名前の通り、ハトのように胸を張って、背中を反らすポーズです。股関節が柔軟でないとなかなか難しいポーズではありますが、タオルを使った簡単バージョンもあるので、できるところから挑戦してみてください。股関節が柔らかくなることで、内臓機能を活発にし、血流を良くし、冷え性に効果的。肩凝りの解消、バストアップ、足のむくみの改善と、女子にはうれしい効果がたくさんあります。

1.背筋を伸ばして正座します。

つま先は重ねず、前方を見てリラックス。

2.両膝を右に倒して正座を崩したら、左足だけそのまま残し、右足を背後に伸ばします。

背筋は伸ばしたまま、骨盤は左右真っすぐになるように意識します。

3.右足のヒザを曲げ、足先を右肘で支えたら、左腕を上方に伸ばします。

視線は上げた腕の指先へ。お腹に力を入れるのがポイント。

4.左手を頭の後ろで曲げ、右手と指を組みます。

胸を開いてこのまま5呼吸。足を変えて同様に行ないます。

★ポイント★
手と手を組めない場合はタオルを使って!

手が組めないときは、タオルの両端を持って行なうといいです。片手でつま先を持ち、片手を首の後ろに回すだけでもOK。

股関節は身体のベースを作る大事な部分です。ここを柔らかくしてしっかり安定させることで、血流も良くなり、代謝もアップします。数あるヨガのポースの中でも難易度が高いもののひとつですが、レベルアップが実感しやすく、ヨギーニの憧れのポーズでもあります。前述した通り、女子にうれしいさまざまな効果があるので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

Julier Yoga and Relaxデザイナー 吉岡しおりさん

吉岡しおり……服飾専門学校を卒業後、アパレルメーカーでデザイナーの経験を積む。2010年より本格的にヨガに取り組み、2012年にはインストラクターの資格を取得。自身の経験を生かし、ヨガをもっと生活の中に取り入れてもらいたいと思い、ヨガ&リラックスウェアブランド“Julier Yoga and Relax”を立ち上げる。今シリーズのウェアもすべて“Julier Yoga and Relax”。

今回のウェア
Julier Yoga and Relax/botanical print ショートトップス ¥9,500、デニムレギンス ¥9,500

撮影/黒石あみ 取材/大石裕美 協力/Julier Yoga and Relax

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