堅実女子ニュース&まとめ 感動をありがとう! 2018年に世界で活躍した日本人ランキング、男性1位は「大谷翔平」、女性1位は?

2018年も最後の日を迎えました。今年は、2月の平昌オリンピックやサッカーワールドカップなど、さまざまなスポーツの世界大会が開催されたり、国際的な映画祭で名誉ある賞を受賞したり、ノーベル賞が授与されたりと、さまざまな分野において世界で活躍する日本人のニュースがたくさんありましたね。

オリンピックにワールドカップ、さまざまな感動が生まれた1年でした。

オリンピックにワールドカップ、さまざまな感動が生まれた1年でした。

株式会社エアトリは「2018年に世界で活躍した日本人」について調査を実施。あなたの記憶に強く残っている人は?

「2018年に世界で最も活躍した」と思う日本人は?【男性編】

男性1位に選ばれたのは「大谷翔平」!

男性1位に選ばれたのは「大谷翔平」!

1位:大谷翔平
2位:羽生結弦
3位:錦織圭
4位:本庶佑
5位:本田圭佑
5位:前澤友作

最も多くの人に選ばれた男性は、メジャーリーグで投手と打者の二刀流として活躍し、先日日本に凱旋帰国し話題となった野球選手の「大谷翔平」でした。
「スポーツ見ない私でも知っている(40代女性)」、「二刀流としてMLBに挑み新人賞も獲得したから(60代男性)」など、二刀流で活躍していることや最優秀新人選手賞に選出された点などが挙げられました。

続く男性2位はフィギュアスケート選手の「羽生結弦」。「怪我を乗り越え金メダルを獲ったから(30代男性)」、「二連覇の偉業だけではなくその影響力は日本国内に限らず、世界でも大スターとなり日本のシンボル的な存在になりつつあります。誇りに思っております。親善大使と言っても過言ではありません(50代女性)」と、こちらも多くの支持を集めました。

4位にはノーベル賞を受賞した「本庶佑」がランクインし、スポーツ分野とはまた違う分野で活躍した方が選ばれました。

「2018年に世界で最も活躍した」と思う日本人は?【女性編】

男女ともにアスリートが1位に!

男女ともにアスリートが1位に!

1位:大坂なおみ
2位:池江璃花子
3位:小平奈緒
4位:渡辺直美
5位:安室奈美恵

女性1位に選ばれたのは、日本人で初めてグランドスラムシングルスで優勝し、日本人歴代最高タイの世界ランク4位にもなったテニスプレイヤーの「大坂なおみ」。
「ともかくテニスのツアーの一つで優勝し、その時のインタビューのコメントが日本人らしくかわいかった(70代女性)」、「全米オープン、初めてのグランドスラムの決勝で、3度のグランドスラム優勝を誇るセリーナをストレートで下し見事勝利を収めたので(40代女性)」など、日本人で初めての快挙を挙げる意見が多く見られました。

女性2位は水泳選手の「池江璃花子」、3位にスピードスケート選手の「小平奈緒」が選ばれました。男女ともにTOP3をアスリートが占める結果となり、2018年はスポーツ分野が非常に強い1年だったようです。

1 2