堅実女子ニュース&まとめ “口臭”よりも“香水”、“すっぴん”よりも“濃いメイク”……男性が気になる、意外な女性の身だしなみポイント

明日からクリスマスの三連休!デートに向けて今から身だしなみに気合を入れまくっている女性も多いのではないでしょうか?しかし男性が気にする女性の身だしなみとのズレがあったら、あなたのその努力が無駄になってしまう危険性もありますよね。そこで今回は美容情報を発信する「Be corde」が男性を対象に行なった「女性に気をつけてほしい身だしなみ」をもとに、男性の本音を探っていきましょう。

男性が気になる女性の身だしなみは「メイク」と「ニオイ」が上位に

同調査によると、20代~50代以上の男性全世代による「デート中に気になった女性の身だしなみ」は以下のようなランキングとなっているそうです。

 

  • デート中に気になった女性の身だしなみ

1位 メイク……29%

2位 ニオイ……26%

3位 服装……14%

4位 髪型……11%

5位 体型……9%

6位 肌……7%

7位 ムダ毛……2%

7位 その他……2%

 

上位は「メイク」と「ニオイ」がほぼ僅差に。これらの項目を見ると、女性としては「もっとメイクをちゃんとしなきゃ!」とか「口臭気をつけなきゃ!」といった感想を抱く人が多いかもしれません。

しかし男性は一体、メイクやニオイの一体どんなポイントが気になっているのでしょうか?同調査のデータを見ると、それらは微妙に女性の認識とズレているのです。

気合が入るとメイクはどんどんエスカレートする?

女性の勝負メイクは男性にとって「濃すぎ」?

なぜ男性は女性のメイクが一番気になるのでしょうか?そのポイントの調査結果は以下の通りとなっています。

まったくメイクをしていない「すっぴん」は15%。メイクを忘れたのか、意図的にすっぴんだったのか、メイクがナチュラルすぎてすっぴんと思われたのか……。

圧倒的に多いのは「全体的に濃い」(41%)。「目元が濃い」(13%)も入れると、半数以上を占める結果となっています。デートではついメイクが濃くなりがちですが、それを魅力的に感じるどころかマイナスイメージを抱く男性がとても多いのです。気合を入れたくなる気持ちは理解できますが、デートでもできるかぎり普段通りのメイクにしましょう。

1 2