【堅実女子のための収納術】Vol.2 物が片付かない原因はコレ!ルールは「物の定位置を決めること」

【堅実女子のための収納術】Vol.2 物が片付かない原因はコレ!ルールは「物の定位置を決めること」

気持ちも新たに良い年を過ごすには、去年から持ち越してしまった片付けをしてみては? 忙しい毎日を過ごしている働く堅実女子にとって週末や連休は、普段は手を付けられなかった部屋の片づけをする大チャンス!「部屋が狭くて収納が足りない」「どこから片付ければいいのかわからない」……そんな堅実女子の皆さんに、絶対にリバウンドしない収納法を教えちゃいます!

整理収納プロフェッショナルアドバイザーとして活躍している中山真由美さんに、気になる片付けのポイントや、収納術などをお聞きしました!

Vol.1クローゼットの中身編はコチラ

中山真由美さん。プロの手による収納整理術で、狭いスペースでも快適に!

前回に引き続き、片付けに悩む都内在住のアラサーOL・T子さんのお部屋を、収納術でテキパキ片付けちゃいました。

捨てられない思い出の品はどうすればいいの?

毎日を忙しく過ごす働く堅実女子・T子さん。「時間ができたら、片付けをしよう」とついつい後回しに……。ワンルームマンションの一室は、貰い貯めしたポケットティッシュから、捨てられずに取っておいたパソコンの空き箱、思い出の品などで溢れかえっています。“今、必要ではないけれど、いつか必要になった時にとっておこう”が積もり積もって、ベッドの下にあるボックスには細々したものたちが占拠しています。

片付けないでしまったままの思い出の品、みなさんも、あるのでは?

ボックスの中には、試供品だったり、実家から持ってきたものだったり。しまったはいいものの、普段使わない場所なだけに、“今度、友達と温泉に行く約束をしたけれど、化粧品の試供品、どこにしまったかな?? ”と、自分の部屋の中で大捜索が始まるそう。職場の机の上はきれいでも、家に帰れば片付けできずに物で溢れてしまう……。これは思い当たる堅実もいるのでは?気づけば、部屋のスペースも満杯で心の余裕がない状態に(泣)。

忙しくて後回しにしがちな整理収納ですが、何をどうすれば片付くのでしょうか?

「物が片付かない原因は、物の定位置が決まっていないからなんです。例えば、旅行ポーチに貰ったアメニティーグッズは入れておく。キャンプに行く時のリュックにレインコート入れる。このように、物の居場所を決めていってください。そうして整理収納していくんです。

“いつか使うかも?”と取っておきがちなパソコンの箱は、場所を取るので基本的には捨てていいです。場所を取るのに使わないものは、捨てるように心がけてください。

今、必要なものだけを準備することが大事です。おもしろいことに、ストッキングなど買いだめをしたり、ストックが多い人は未来不安型、思い出の品など、なんでも捨てられないで貯める人は過去執着型なんですよ」

アメニティーグッズは、旅行やジム用バッグに入れておけば探す必要もありません!

収納一つでも、その人の傾向がわかってしまうのですね! 例えば思い出の物や、お土産でもらったものが捨てられない……そんな時はどうしたらいいですか?

「お土産で使わないのであれば、2年間は保管し、その後欲しい人にあげてください。必要ない場合は捨てること。2年間たつとあげた側も忘れてしまうので。思い出の物は思い出ボックスを作ってそこへまとめてください。モノは時間とともに価値が変わります。必ず1年後に見直しをして、箱からあふれないように持ち続けましょう。

思い出ボックスなどは、市販のフタつきの収納ボックスがオススメです。透明でシンプルなもので、部屋の雰囲気を損ねません。派手な色は散らかって見えます。

思い出の物の中でも、できれば紙モノはかさばるので画像で撮っておいて、物は捨てる。お守りやお札も、神社は神社、お寺はお寺に返す。

今必要なものだけを準備するのが、収納の基本です。思い出ボックスも1つくらいに収める。1人1個が理想ですよ。

どうしても捨てられない思い出の物は一時預かりサービスを使って、保管してもらうのも一つの手です」

フタがないソフトボックスは、物の一時置き場に最適!

大掃除のタイミングで、持ち物を見直してみよう

1 2
結婚 不倫 iPhone 婚活 貧困女子 金運 浮気事件簿 運勢 アラフォー セカンド アプリ 占い 派遣 時短 アラサー 恋愛 浮気 美人探偵 恋愛運 恋愛講座
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。