堅実女子ニュース&まとめ 下着でゲン担ぎをしたことがある人は全体の約4割……一番人気アイテムは「赤のブラジャー」!

年越し間近となりましたが、皆さん新年に向けて“新しい下着”を準備しましたか?

下着メーカーの「トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社」によると、世界各国では下着で新年の幸福、厄除けなどを願う習慣があるそう。例えばイタリアでは大晦日に友人や恋人、パートナーへ赤い下着を贈ったり、スイスは赤、南米チリなどでは黄色、ブラジルでは願い別に白・赤・黄色の下着を身に着けて新年を迎えるといいます。

ちなみに日本でも新年を新しい下着で迎えたり、「申年には赤い下着を着ける」などの習慣があるといわれています。

願い事は恋愛?ティーンエイジャーの半数以上は下着でゲン担ぎの経験アリ

今回「トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社」では「下着とゲン担ぎ」をテーマに、さまざまな調査を行なっています。まず新年に限らず「下着でゲン担ぎをしたことがある」という人は全体の40.9%。さらに細かく年代別に調査した結果は、以下の通りとなりました。

年代とともに実施率は下がっていきますが、50歳で再び上昇。一体何があった?

下着でゲン担ぎをしているピークは、15歳から19歳のティーンエイジャーたち。若いほど実行している傾向にあるようですが、彼女たちはどんな目的でゲン担ぎをしているのでしょうか?調査結果は以下の通りです。

 

  • 下着でゲン担ぎをする目的(複数回答)

1位 恋愛やデート……66.3%

2位 仕事……29.1%

3位 試験や受験……26.5%

4位 新年や年越し……19.8%

5位 健康祈願……10.4%

5位 就職活動……10.3%

 

1 2