今さら聞けないメイクの基本!Vol.2 モテメイクはツヤが命!アイグロスでキラキラな目元を演出!

今さら聞けないメイクの基本!Vol.2 モテメイクはツヤが命!アイグロスでキラキラな目元を演出!

お出かけが多くなる年末年始はメイクも華やかに楽しみたいですよね。しかし、堅実女子のみなさん、ずっと同じメイクのまま変え方がわからない……なんて人も多いのでは。ということで、今さら聞けないメイクのお悩みを解決しちゃいましょう!ナリス化粧品専属チーフメーキャップアーティストである佐々木 誠二さんに、クリスマス向けのパーティーメイク、男ウケ◎なモテメイク、正しいコスメの使い方などを伺いました。Vol.1パーティーメイクで今トレンドの赤リップに挑戦!はコチラ

佐々木 誠二さん……ナリス化粧品専属チーフメーキャップアーティスト/Japan Makeup Artist Network認定講師/美容師。メーキャップ製品のコーディネイトをはじめ社員・ビューティアドバイザーへのメーキャップ技術指導や、ナリス化粧品メーキャップ部門全体のコーディネイトに携わる。また、各種イベント・プロモーション活動も積極的に展開。国内ではモデル・タレントとのトークショーをはじめ国外でも米国でファッションショーのチーフアーティストを務めたほか、上海・北京で1,000人規模のショーを手がけた経験を持つ。

モテメイクのキモはツヤ!艶肌で男性を引きつけちゃえ!

前回レクチャーした流行りの赤リップですが、佐々木さん曰く男性ウケは今一つなのだとか……。でも、赤リップをやめればモテメイクになるのか言われれば、そういうわけではありません!「赤リップよりも効果的なのは、ツヤやキラキラ感!男性はキラキラしてるものや、みずみずしいツヤに弱いんですよ」ということで、今回はモテメイクを教えていただきました。

メイクでツヤ、キラキラ感を出すには……?

(1)肌のツヤを出すためには、下地はピンクのパール系を使いましょう。ピンク系はハリ感が出やすいのでオススメ。赤味が多い人は緑、黄くすんでる人には紫色を。紫は透明感をプラスしてくれます。

また、ファンデーションを塗りたくったマット肌はNG!肌トラブルがある部分のみを隠す感じで、薄く仕上げましょう。

(2)モテメイクの眉毛は、ライトブラウンなど柔らかい色を使用しましょう。色は自分の髪のやや明るめが◎。緩いカーブを描く感じで、濃くならないようにしましょう。

眉山を作らず、緩いカーブを描きましょう!

(3)次に目元を作りましょう。ツヤ肌は目元をキラキラさせると強調されます。涙袋やインサイドにツヤを入れます。目元のツヤには、アイグロスがオススメ。アイグロスは肌色に近いようなピンク色を選びましょう。アイラインはまつ毛のキワにインサイドラインのみに抑えてください。

アイグロスは直接塗るのではなく、一度手の甲に付けて、筆を使うとうまく塗ることができますよ。

NG!二重の人は二重の幅に濃い色を入れると印象が強くなります!

せっかくの二重ラインを消さないで!

「アイシャドウは二重の幅に濃い色を入れると、二重の幅を潰してしまって、印象が強くなりすぎてしまいます。二重の人は淡い色で仕上げるようにしましょう!

しかし、一重や奥二重さんには濃い色は有効!4色パレットにある、2番目に濃いミディアムカラーを太くひいて、仮想の二重ラインを作ることで目を大きく見せることができます」

仮想の二重を作るには2番目に濃い色を使うと強くなり過ぎずに馴染んでくれますよ。

(4)チークは基本の頬骨あたりに。目尻と鼻の交差点あたりにチークを乗せる。ブラシを使って、顔の内側から耳の付け根あたりをめがけてつけるとかわいい印象になります。

アラサー世代でかわいい印象が苦手だという人は、耳の横あたりに位置する歯のかみ合わせの部分から頬骨のところのポイントに向かってチークを入れると少しシャープな印象を足すことができます。

1 2
iPhone セカンド 時短 その1 浮気 婚活 占い 貧困女子 アラサー アラフォー 浮気事件簿 美人探偵 アプリ 恋愛 恋愛運 不倫 運勢 結婚 恋愛講座 金運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。