30代からの留学はアリ?後悔しないために知っておきたいこと

30代からの留学はアリ?後悔しないために知っておきたいこと

「外国語を話せるようになって、キャリアアップしたい!」

「留学したら、キャリアに箔がつきそう」

キャリアアップに自分探し。30代の留学とは……?

基本的な仕事力が身につき、キャリアチェンジやキャリアアップのために、留学を考えたことがある堅実女子もいるのではないでしょうか。

留学すると、語学力の向上だけでなく、日本ではできないような経験がたくさんできます。ただし、30代からの留学は、意識しなければならない点がたくさんあるのです。

今回は、入学条件や期間などの点で、比較的挑戦しやすい語学留学について紹介します。

(1)若い頃よりも語学習得は難しい

「外国語を話さざるを得ない環境に身を置けば、自然に話せるようになる」なんてことは、残念ながらありません。なぜなら、「語学を習得したい」という強い意志がなければ、どうしても言葉の通じる日本人同士でくっついてしまうものだからです。もちろん、困ったことの相談やほっと一息つきたいときに話すのはいいですが、本気で語学力を向上させたいのであれば、日本語を話さない人と積極的にコミュニケーションをとるようにしましょう。

また、忘れてはいけないのは、30代になってからの語学習得は、10代や20代の何倍もの努力が必要ということ。「海外に滞在していた」だけでは、足りないのです。

(2)結果を出せなければ、帰国後の転職は厳しい

「TOEICのスコアが◯点アップした」「プレゼンの質疑応答まで外国語でできるようになった」など、留学で得た成果を転職活動時に企業に伝えられるようにすることが大切です。

「◯◯国に1年間留学していました」だけでは、ただその国に滞在していたという事実のみなので、帰国後のキャリアチェンジやキャリアアップは難しいでしょう。

また、「外国語がわかる」と「外国語をビジネスで使いこなせる」は全く別物です。複数の言語を使いこなせる人が珍しくはない今日。外国語を使いこなせるだけでなく、習得するまでの努力や工夫も企業に伝えられるようにしましょう。

1 2
浮気 不倫 占い 美人探偵 アラサー 恋愛運 金運 その1 時短 結婚 恋愛講座 アラフォー 貧困女子 運勢 アプリ 恋愛 セカンド キャリア 浮気事件簿 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。