【堅実女子のための収納術】Vol.3プチプラで買える、使える収納グッズはコレだ!クローゼットも冷蔵庫も簡単分類!!

【堅実女子のための収納術】Vol.3プチプラで買える、使える収納グッズはコレだ!クローゼットも冷蔵庫も簡単分類!!

気持ちも新たに年が明けた今こそ、片付けのチャンスです! 忙しい毎日を過ごしている働く堅実女子のみなさん、部屋の片づけを通して、迷うことがないシンプルな生活を手に入れちゃいましょう。「部屋が狭くて収納が足りない」「どこから片付ければいいのかわからない」……そんな堅実女子の皆さんに、絶対にリバウンドしない収納法を教えちゃいます!

整理収納プロフェッショナルアドバイザーとして活躍している中山真由美さんに、気になる片付けのポイントや、収納術などをお聞きしました!

中山真由美さん。プロの手による収納整理術で、狭いスペースでも快適に!

Vol.1クローゼットの中身編はコチラ

Vol.2物の定位置を決めよう編はコチラ

前回に引き続き、片付けに悩む都内在住のアラサーOL・T子さんのお部屋を、収納術でテキパキ片付けちゃいました。

収納に便利なプチプラアイテムはこれ!

仕事が忙しい堅実女子・T子さんは、洗濯したら干しっぱなしをしまうことなくアイロンがけ、脱いだ洋服はタワー状態という、慌ただしい毎日を過ごしています。“この年末年始の休みを使って、整理整頓ができる部屋にしたい……”と決意を新たにしましたが、ついつい脱ぎっぱなしにしてしまうような“ズボラ女子”から脱出するには、どうすればよいですか(汗)?

片付け前の、T子さんのクローゼット。物が外まで溢れています。

「干したままにすると、部屋の空気中の水分を含み生乾きになってしまいます。必ず、一度洗濯カゴ(衣類カゴ)に入れましょう。洗濯前の衣類と混在しない為にも、衣類カゴを用意してください。脱いだ服がタワーになる原因の一つとして、クローゼットの中が着ない服で溢れている事があります。収納とは、使うモノを収める場所。クローゼット内の服をすべて出して整理し、服を掛けられるスペースを作る事が大切です」

前々回では、クローゼットに溢れかえっていた手持ちの服を整理し、前回は思い出の品や、ついついため込んでしまった不用品を整理しました。整理収納をするには、まずは物を整理して、収納できるスペースを作ることが大事なのですね!

「収納グッズですが、100円ショップなどのプチプラも良いですが、KEYUCA、無印良品などで気軽に手に入る収納グッズもどんどん利用してみてください。無印良品は、布製の持ち手付収納ケースや、ラタンのボックスなど種類が豊富です。下着や靴下を収納するのに便利な仕切りがついたボックスや、中身が見えない蓋つきのボックスがあります。

クローゼットの上の棚には、100円ショップで売っているストッカーボックスと呼ばれる縦に立てられる書類ケースが便利です。小さめのクラッチバッグや、ショルダーバッグなどを立てて収納。収納グッズは、入れる物に合わせて高さを決めると、すっきり収納できますよ。S字フックも上手く使って、掃除グッズなどは壁に掛ける収納も可能です」

収納ボックスの外側には、中身がわかるようテプラで管理。

ストッカーボックスは、縦に直立するので自立しないバッグの収納に向いています。

S字フックを使って、クローゼットの壁なども収納スペースに!

とにかくスペースを取るバッグの上手な収納法って?

1 2 3
浮気 アプリ アラサー 貧困女子 美人探偵 アラフォー 金運 時短 浮気事件簿 キャリア 恋愛講座 婚活 セカンド 結婚 運勢 不倫 その1 恋愛 恋愛運 占い
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。