フィンランドの美しいアーティスト・ヴレッジ フィスカルスの魅力5つ

フィンランドの美しいアーティスト・ヴレッジ フィスカルスの魅力5つ

2019年は、日本とフィンランドが外交関係を結んでから100周年記念の年。人気の渡航先フィンランドですが、首都ヘルシンキ以外にも、まだまだ知られざる魅力的な町がたくさんあります。

ヘルシンキから電車とバスを乗り継いで約1時間半のところにあるフィスカルス・ヴィレッジは、豊かなフィスカルス川の流れに沿って、古い建物が点在する美しい村。ここは、ハンドクラフトのアーティストたちが数多く暮らす地域でもあります。

歴史とアートを感じるフィスカルス・ヴィレッジの魅力5つをご案内します。

(1)川沿いにたたずむ19世紀の美しい建物

フィスカルスは、古くは鉄工業で栄えた村です。1649年に創業した、オレンジの柄のハサミで有名なフィスカルス社とともに村は発展してきました。工場はそののち国外に移転しましたが、古い建物と自然の美しい風景が多くのデザイナーやアーティストたちを惹きつけ、今ではアーティスト・ヴィレッジとして、国内外から多くの人々が訪れる人気の場所になっています。

村を歩くと、いたるところに古い建物が。この時計塔はかつて学校だった建物。現在はカフェとショップが入っています。

フィスカルス川のほとりに古くは鉄工で働く労働者の人たちが住んでいた赤い壁の家々が点在しています。

消防署として使われていたレトロな建物も。

(2)アーティストたちのセレクトショップ

村の中心を流れるフィスカルス川の流れに沿って続くメインストリートには、村や近郊に住むアーティストたちの作品を扱うセレクトショップが並びます。テキスタイル、アクセサリー、衣服や工芸品など、アーティストや職人たちによってていねいに作られたハンドクラフトやプロダクトは、眺めているだけでも楽しい、洗練されたものばかりです。

セレクトショップ「アウラ」は、4人のアーティストの陶器や和紙を使った工芸品を扱っています。

キャンドル、椅子、絵画作品など幅広く地元フィスカルスのアーティストたちの作品を扱うショップ、「オノマ」。

Aura http://www.ruukinaura.fi/ruukin-aura-in-english/

Onoma   http://onoma.fi/shop/

 

(3)おしゃれなアンティークカフェも

町のシンボル、時計塔の建物には、今やアラビアやイッタラもその傘下に入れるフィスカルス社のショップと、古書も扱う「カフェ・アンティーク」が入っています。水色と白を基調にした上品なインテリアに、大きな窓が心地よいカフェは、村の人たちもおしゃべりを楽しむために訪れる場所。店内奥は、クラシックな本や画集がうず高く積まれ、本好きにはたまりません。ケーキやサンドイッチ、スープなどのメニューがあり、ちょっとひとやすみしたり、軽く食事したいときにもぴったりですよ。

大きな窓からは、フィスカルスのメインストリートが望めます。

ブルーベリー・チョコレートケーキ4.9ユーロ。ふんわりしたベリーのムースが絶品。

CAFÉ ANTIQUE http://www.cafeantique.fi/en_index.php

1 2
アラサー 占い 金運 美人探偵 時短 貧困女子 キャリア その1 恋愛運 婚活 アラフォー 恋愛 浮気事件簿 不倫 アプリ 恋愛講座 結婚 運勢 セカンド 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。