堅実女子ニュース&まとめ メルカリの“椎茸”がコスパ最強である理由と、食品を買うときの注意点【アラフォー的フリマアプリ活用術】

写真のサイズに惑わされない!

メルカリで食品を買うとき悩むのが量です。メルカリにも写真は掲載されていますが、サイズに混乱することがあります。アップで撮られた写真を見て「けっこう大きいんだな」と思ってしまいますが、商品説明に「SSサイズ」とあり、実物は小さかった、など……。

買う前に説明をよく読み、サイズや量をしっかり確認しましょう。

買う側も競争だ

農作物の場合、できるだけ同じ出品者から買うようにしています。「一度取引をして問題なければ、次も大丈夫」と思うからです。人気商品はすぐに売り切れるので、出品通知がくるよう出品者をフォローします。メルカリでは買う側の競争も起きています。リピート買いするなら出品者をフォローするのがオススメです。

購入後は、出品者に希望の配達時間帯を伝えています。野菜や果物の場合、1日受取が遅くなると鮮度が落ちたり、傷んだりする可能性があります。これまでの経験上、発送方法は宅急便が多く配達時間帯の指定が可能なので、取引が始まったら出品者に聞いてみましょう。

ワケあり品が多いメルカリの農作物は、贈答品としては不向きかもしれませんが、自宅で使う分には問題なし。不格好でも価格が安ければ売れてしまうので、農家さんにはどんどん活用して欲しいと思います。また買う側もワケありであることを理解したうえで利用すれば、こんなにお得な商品はありません。(フリマアプリ・ネットオークションの達人 川崎さちえ/citrus)

 

 

1 2