堅実女子ニュース&まとめ デスクワーク主体のビジネスマン注目 1日3分簡単にできる「背中ストレッチ」とは?

デスクワークが多い昨今のビジネスパーソンにとって、筋肉のコリはもはや職業病といっても過言ではない。しかし、そのコリが身体の不調につながることもあるので、早めに対処したいところだ。

そこで取り上げたいのが、背中の筋肉をほぐす「背中ストレッチ」。
体幹ストレッチインストラクターの吉田佳代さんが考案したストレッチ方法で、幅広い層から注目を集めているという。

「背中の筋肉が硬くなると、心臓から送られてきた新鮮な血液を背中で停滞させてしまいます。血流が滞ると、老廃物や痛み物質が体にたまり、腰痛や肩こりの原因となります。肩甲骨まわりには大小あわせて18種類もの筋肉がありますが、普段なかなかこれらの筋肉を使いません。特にスマホやパソコンを使う機会が多い人は、手先だけ動かして背中はほとんど動かさないため要注意。私はこれまで約6万人の施術を行ってきましたが、心身に不調を抱えている方の多くが背中がガチガチ。それで考案したのがこの背中ストレッチなんです」(吉田さん)

『その不調、背中ストレッチが解決します。』(アスコム刊)

『その不調、背中ストレッチが解決します。』(アスコム刊)

この「背中ストレッチ」、時間をかけずにできるのでちょっとした休憩時間にリフレッシュとしてやることが可能だ。 吉田さんが医師の川本誠さんの監修のもとに執筆した『その不調、背中ストレッチが解決します。』(アスコム刊)から、2種類のストレッチ方法を紹介しよう。

【背中ストレッチのやり方】

<ダブルハンド壁押し>
1、壁のコーナーの正面に立つ。肩のラインより上にいかない位置に、両手を壁につける。
2、胸を突き出して体重を前にかける。その姿勢を10秒キープ。
※3回繰り返す。

ダブルハンド壁押し

ダブルハンド壁押し

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