堅実女子ニュース&まとめ ガンコな肩こりもこれで解消!ベッドの上でできる「3分ヨガ」

2.頭の中までスッキリ! 頭頂部のツボを刺激「うさぎのポーズ」

【効果】
・ 首こりや肩こりの解消
・ 眼精疲労の緩和
・ リフレッシュ効果
・ 自律神経を整える

①正座をして両手を前につき、ゆっくりとお尻を上げながら頭頂部を床につける。

(1)正座をして両手を前につき、ゆっくりとお尻を上げながら頭頂部を床につける。

②両手を背中側に上げて組む。ゆっくり呼吸を繰り返しながら3~5呼吸。 ※首を痛めているとき、生理中や貧血気味のときは控えましょう。

(2)両手を背中側に上げて組む。ゆっくり呼吸を繰り返しながら3~5呼吸。 ※首を痛めているとき、生理中や貧血気味のときは控えましょう。

小さな習慣で体は確実に変わる

日中ばりばり働いて緊張している心と体。

ベッドの上でリラックスしながら3分ほぐす。たったこれだけの習慣でも、体の変化を実感できるはず。このほかにも、腰痛、だるさ、便秘や冷え性などの不調改善、ダイエットや美容に効果的なヨガがたくさんあります。

大切なのは、自分が心地よいと思うものを無理なく続けること。
『自律神経みるみる整う 魔法のヨガ』では、登録者数47万人の日本で最も人気のヨガYouTuberが実践する、朝・昼・夜のヨガポーズ20種類が動画と連動して紹介されています。

気持ちがよく、効果を感じられることは、自然と習慣にできます。習慣にできれば、体は確実に変化していきます。 不調知らずの快適な毎日を過ごすために、一日のなかでセルフメンテナンスの習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか。

『自律神経みるみる整う 魔法のヨガ』(B-life/著、実業之日本社/刊)

『自律神経みるみる整う 魔法のヨガ』(B-life/著、実業之日本社/刊)

 

(新刊JP編集部)

1 2