堅実女子ニュース&まとめ 袋がパンパンな理由は? コンソメパンチの「パンチ」とは? 知られざるポテチトリビア

ポテトチップス、美味しいですよね。誰もが大好きなスナック菓子だと思いますが、身近すぎて詳しく知らないという人も多いのでは? そこで今回は、知られざるポテチトリビアを3つ、まとめてご紹介します!

パンパンの袋に入っているのは窒素だった

コンビニなどで売られているポテトチップスの袋って、パンパンに空気が入っていますよね。商品を棚に並べることを考えると、空気の分だけ置ける量が少なくなってしまうし、買ったときもかさばって邪魔になってしまいます。また袋を開けてみて、意外と量が少なくてガッカリなんてことも……。なぜ、お菓子メーカーは袋が膨らんだ状態でポテトチップスを販売しているのでしょうか。

実は、ポテトチップスの袋に入れられているのは、普通の空気ではなく窒素なのだとか。ポテトチップスに含まれている油が酸化し、劣化してしまうのを防止する目的で、窒素が込められているそうですよ。

また、窒素によって袋が膨らんでいることによって、運搬しているときにポテトチップスが割れてしまうことも防いでいるのだとか。袋を大きくして量をごまかすためではなく、ユーザーを思った気遣いで、パンパンに膨らんでいるのですね。

あなたは何味がお好き?

あなたは何味がお好き?

1 2