堅実女子ニュース&まとめ トムヤムクンだけじゃない! タイ料理屋で注文すると“通”っぽくドヤれる料理はコレ!

トートマンクン:日本では珍しい(?)“エビのすり身あげ”

トートマンクンとは、エビのすり身にパン粉をつけて揚げた料理です。料理の工程だけを聞くとエビフライを連想してしまいそうですが、すり身になっているので味も食感も全く別物で、エビフライよりもさつま揚げに近い印象ですね。

国内のタイ料理屋ではスイートチリソースが添えられていることが多いのですが、このソースをたっぷりつけて召し上がるのがおすすめ。プリプリした食感にサクサクの衣、そして甘いソースのハーモニーがたまらない逸品です。

注文すると“通”っぽくドヤれる料理はコレ!

注文すると“通”っぽくドヤれる料理はコレ!

ヤムウンセン:序盤に注文したい唐辛子が効いた春雨サラダ

日本で食べる春雨サラダと言えばヘルシーな印象があり、食べ応えのない料理をイメージしてしまう人もいるかもしれません。ですがヤムウンセンはそんなイメージを覆してくれるかも? 春雨に加えて、エビやイカなどの魚介類、ひき肉などを和えたサラダにパクチーが乗っているものが主流なので、満足感が高く、広がりのある贅沢な味わいが楽しめます。

ちなみにお店のヤムウンセンは唐辛子がたっぷり入っており、けっこう辛い場合が多いんです。でも、その辛さのおかげでお酒が進むため、おつまみとして序盤に注文するといいでしょう。辛いのが苦手な方でも大丈夫。砂糖を加えると食べやすくなりますよ!

1 2