堅実女子ニュース&まとめ この時期はマッチングアプリで「男を見る目」を養う? 会わないからこそ洞察力を磨けるのかも

マッチングアプリにはまっているというエイコさん(29歳)。昨年秋につきあっていた彼と別れ、以来、なかなか恋が見つからなかった。その後は、新型コロナウイルスの影響で、エイコさんもほぼ在宅勤務となり、ますます出会いの場がなくなってしまったからだ。

出会っても会えないけど

「常時、3人くらいと頻繁に連絡をとりあっています。いつか会えたらいいね、と言いながらお互いのことを知っていく作業中。ただ、こうやっているとひとりで恋愛感情が盛り上がっていく男性も多いんですよね。そういう人はなるべく早く切るようにしています」

よく知らないのに、会ったらこんなデートをしたいとか結婚したら家を買ってとか、勝手に話をどんどん進めていく男性も多いのだとか。

「現実的じゃないでしょ。会わないと始まらないのに、その前からひとりで盛り上がる男って何なんでしょうね。私はなるべく地に足のついた人と連絡をとりあうようにしています。今日は何をしていたとか趣味の話とかで会話が続く人。これ、案外、男を見る目を養えるかもしれませんね」

たとえば3人に同じ質問を投げかけてみる。貯金が百万しかない。そんなとき、親友が借金を頼んできた。今日中に百万なかったら命の危機だという。どうするか。

「おもしろいですよ。親友であれば即、百万全額貸す、催促もしないと答える人もいれば、半額で許してもらうという人もいる。その時点で自分が独身なら貸すけど家族がいたら貸せないという人も。それぞれに一理あるから、そういうところから話を広げていったり、その人の価値観を考えたり。会わない分、案外、人に対する洞察力が磨けるのかもしれない」

恋に結びつくかどうかは別として、確かに人を見る目を養うことにはつながりそうだ。

恋に結びつくかどうかは別として、確かに人を見る目を養うことにはつながりそうだ。

1 2