堅実女子ニュース&まとめ 「スーパーカップ 超バニラ」には “黒○○” や、 “ごま○” が合う!? 【絶妙なちょいたし3選】

「明治エッセルスーパーカップ 超バニラ」はカップアイスのド定番とも言える商品。しかし、テレビで紹介されていた “明治社員が選ぶスーパーカップ アレンジベスト3” はそんなイメージを裏切るかのように攻めたもの……。実際に試してみました!

今日は何をちょいたしする?

第3位/【黒胡椒】スパイシーなアクセントが◎ 後半に試したいアレンジ

明治社員のおすすめ第3位は黒胡椒! 味にアクセントがプラスされて美味しいんだとか。あまり聞きなれない組み合わせなので、警戒心を持ちながらも真似してみることに。筆者は自宅にあったあらびきコショウをふりかけてみました。

一口食べてみると、なるほど美味しい…。甘~いバニラにバチッとスパイシーなアクセントが入ることで、味がもったりしない。バニラが重く感じてくる後半にプラスしたいアレンジかもしれません。あらびきコショウの僅かな粒感もGOODでした。

第2位/【ヨーグルト】バニラアイスが爽やかに変身! 夏に食べたいアレンジ?

第2位はヨーグルト。こちらもありそうでなかったちょい足しアレンジです。どちらも乳製品なので特別まずくはなさそうだけど、別々に食べたほうが美味しいんじゃ…と思いながらも実践。筆者は無糖のヨーグルトを乗せました。

…これは普通に美味しかったです。マクドナルドがたまに期間限定で出している、ヨーグルトシェイクに近い味わい。バニラの甘さとスッキリしたヨーグルトが合わさり、爽やかなデザートになりました。夏に食べたいかも? 

第1位/【ごま油】ごましおプラスでさらに美味しく! 新感覚の和風バニラアイス

第1位はなんと、ごま油…! ここにきて一番衝撃的な調味料の名前が挙がってきました。黒胡椒、ヨーグルトも半信半疑でしたが、怪しさもナンバーワンは間違いなくこちら。実際にスーパーカップごま油をかけてみると、メープルシロップがかかったようなルックスですが、ごまの香ばしい香りが漂います。

食べてみると、うまい…? 言葉で説明するのは難しいんですが、美味しい気がする不思議な味。ちなみにSNSでも「ナッツっぽい味」、「キャラメルみたいな味」とさまざまな意見が…。

さらにごましおを追加するのもアリと聞いたので、実践してみると一気に“和風バニラアイス”になり、理解が追いつきました…! 甘じょっぱさがクセになる美味しさです。

――さすが、スーパーカップと日々向き合っている社員さんが提案するアレンジメニューだけあって、意外な食べ合わせもちゃんと美味しかったです。個人的ナンバーワンは黒胡椒ですね。でも、誰かに教えたくなるのは圧倒的にごま油。本当に不思議な美味しさでした。(御徒町まちお/citrus)