堅実女子ニュース&まとめ 働く女子のビジネスでキレイproject ~教えて! 初めてのふるさと納税~イベント報告

会場の様子。

 税金の一部を自分の好きな自治体に“寄附”というかたちで納められる「ふるさと納税」。お礼品として様々なサービスを受け取れることは知っているけれど、今ひとつ仕組みがわからなかったり、具体的にどう納めたらいいだろう? と思っている方も多いのでは。

そんなふるさと納税の基本が学べるイベントを、8月26日(水)に開催しました。その一部始終をレポートします!

 

会場となったのは、東京・品川プリンスホテルの39階にある「トップオブシナガワ」。当日はあいにくの曇り空でしたが、地上約140mからの都心の夜景も楽しめました。

司会はテレビ東京アナウンサー・秋元玲奈さん。

司会はテレビ東京アナウンサー・秋元玲奈さん。

さとふるの市川直樹さん。

さとふるの市川直樹さん。

イベントはお仕事終わりの夜7時からスタート。司会進行はテレビ東京アナウンサーの秋元玲奈さんです。まずはふるさと納税の総合サイト「さとふる」の市川直樹さんより、“ふるさと納税のA・B・C”と題して、ふるさと納税の基礎知識を説明いただきました。その冒頭で示された「896/1718」という数字。この数が何を現したものか分かりますか? 実は、このままでは2040年には消えてしまうふるさとの数だそうです。その中には東京の豊島区も含まれているんだとか。自分が住んでいる地域が25年後には無くなっているかもしれない……!! その事実に参加者からは驚きの声もあがっていました。そんな消えてしまう恐れのあるふるさとを救うための「ふるさと納税」の仕組みについてイチから学ぶことができました。

▲▲▲▲▲ユニークなお礼品の紹介が!

1 2 3