堅実女子ニュース&まとめ ちょっとおしゃれ、ちょっとかわいい、ちょっとふしぎな、nendoの「by|n」シリーズ

クリスマスやバースデー、結婚祝いなどのプレゼントに、ちょっと気の利いたものをあげたいな……そう考えているSuits女子も多いのでは? そんな悩みに応えてくれる、おすすめのブランドがあるんです! デザイナー佐藤オオキさんが率いる、デザインオフィスnendoとそごう・西武、イトーヨーカ堂、ロフトが共同で展開している雑貨シリーズ「by|n(バイエヌ)」。10月にはショップ「BY.N STORE」もオープンし、nendoと共同開発した日常雑貨を販売しているのです。

ちなみに佐藤オオキさんは2002年に早稲田大学の建築科を主席で卒業し、デザインオフィスnendoを設立。2006年にはNewsweek誌「世界が尊敬する日本人100人」に選出され、2012年にはデザイン界で名誉あるELLE DECO International Design Awardで「Designer of the Year」を受賞している実力派。とはいえ、著書『ネンドノカンド~脱力デザイン論』(小学館刊)などから伝わる、ゆるさとユーモアがデザインにも反映されていて、シャープな中にも温かさを感じるものがあります。

ちょうど春夏に向けての発表会があったので、お邪魔してきました!

IMG_0515

by|nの新作展示会場は、nendoがデザインを担当したカフェ”connel coffee”。

IMG_0516

新作のtriangle roomshoes(トライアングル ルームシューズ)。円錐形に近い形で、立てて重ねることができるルームシューズ。M3800円、L4000円。

円錐形のルームシューズに、スノードーム型の香水……ちょっとおしゃれで、ちょっとかわいくて、ちょっとふしぎなデザインの商品があちこちに展示されていました。「あれもほしい」「これもほしい」と物欲が膨らんでいたところに、なんとデザイナーの佐藤オオキさんを発見!

IMG_0526

佐藤オオキさんは、笑顔が爽やかなメガネイケメン! 手にしているのは「totte-plate(トッテプレート)」。

1 2