堅実女子ニュース&まとめ 永谷園「松茸の味お吸いもの」万能すぎ!混ぜる&レンジ温め…お手軽アレンジレシピ

永谷園のロングセラー商品「松茸の味お吸いもの」。公式ホームページに数々のアレンジレシピが掲載されているのをご存知でしょうか。今回は特におすすめしたい、「松茸の味お吸いもの」を使った絶品レシピを紹介します!

簡単で本格的! 写真はイメージ。

≪しめじの和風パスタ≫ 調理時間20分で本格和風コク旨パスタ

まずご紹介したいのはお手軽かつ絶品なため、公式サイトでも殿堂入りしている人気アレンジレシピ「しめじの和風パスタ」。

材料は「松茸の味お吸いもの」1小袋、パスタ1束(100g)、しめじ1/2パック(約50g)、バター小さじ1杯、醤油小さじ1/2杯、小ねぎ適量。

では、いたってシンプルな作り方を見ていきましょう。

①パスタを茹で、茹で上がる2分前に、ほぐしたしめじを入れて一緒に茹でます。

②茹で上がったパスタをザルにあけて湯をきり、器に盛ります。

③「松茸の味お吸いもの」、バター、醤油を加えて和え、最後に小ねぎを散らして完成です!

ちなみに公式サイトには調理時間20分と表記してありましたが、今回は15分ほどで出来上がりました。

バターの濃厚なコクと、「松茸の味お吸いもの」の旨味がしっかりと感じられるパスタとなっており、とっても美味でした。ぜひお試しあれ!

≪電子レンジで出汁巻き玉子≫ 調理時間10分で絶品玉子焼き

続いては、電子レンジで調理が完成するお手軽さが嬉しい「電子レンジで出汁巻き玉子」をご紹介。

材料(2人分)は、「松茸の味お吸いもの」1袋、卵3個、水 大さじ3杯。

では作り方を見ていきましょう!

①ボウルに卵を溶きほぐし、「松茸の味お吸いもの」と水を加えてよく混ぜ合わせ、深さのある耐熱容器にラップを敷き、流し入れます。

②ラップはかけずに600wの電子レンジで1分50秒加熱します。

③一旦電子レンジから取り出し菜箸で混ぜ、電子レンジで再度50秒加熱します。

④耐熱容器からラップごと取り出し、ラップを開き固まった卵を三つ折りにして形を整え、ピッチリ包み直します。(公式サイトによると、三つ折りで包むのが難しい場合はキャンディ包みでも可)

⑤もう一度電子レンジで20秒加熱し、粗熱が取れたら食べやすい大きさにカットして完成です。

食べる前から和風出汁の匂いがあたりに広がり、食欲をそそります……。いざ実食! 和風出汁と卵の相性が抜群で、電子レンジで調理したとは思えない本格的かつ上品な味わいで感動するレベルでした。ちょっとしたおつまみにも最適ですので、作ってみてはいかがでしょうか。(citrus OIK志野)