堅実女子ニュース&まとめ 資産運用をはじめる際にぜひ気をつけたいこと3つ

日経平均株価が2万円に乗り、バブル期の再来か? 「年末までには3万円!」などということを聞くと、「資産運用を始めてみようか?」という人も出てきているようで。

資産運用(投資)って、そんなに簡単なものではなく、リターンを求めるのならば、当然求めたリターンと同等のリスクを背負うモノ。

リターンだけを考えて始めるから、リスクを被った時点で「騙された!」ということになる。資産運用(投資)において「騙された」ということのほとんどが知識不足から発生するモノ。ルールもまともに分からない状態で参加しても、マーケット参加者からしてみれば「カモが増えた!」と歓迎するだけのこと。

「資産運用を始めようと思うのですが、何から始めればよいでしょうか?」

このようなことを聞かれる機会が増えておりますが、ひと言で回答するのならば「知らんがな」って話です(笑)。好きなモノから始めればよいでしょうし、知っているモノをヤレばいいだけのこと。

たぶん質問の行間には隠れた言葉があり、「資産運用を始めようと思うのですが、(何が初心者でも簡単に儲けられますか? 一番儲け易いのは何でしょう? それには)何から始めればよいでしょうか?」というように聞いているのでしょう。

まぁ、「知らんがな」と言ってしまえば、それでお終いの話ではあっても、それだけ冷たく突き放すことができるほど人間が腐ってもいないので、少しお話しをするのですが……。
10404002169

1 2 3 4