堅実女子ニュース&まとめ 資産運用をはじめる際にぜひ気をつけたいこと3つ

(1)儲け易いモノはないけれども、市場は大きい方がいい

儲け易いなんてモノはありません。リターンを求めれば、求めた分だけのリスクが存在するのです。

しかし、儲けにくい市場はあるわけで、小さい市場は儲けにくいのです。「小さい市場=市場参加者が少ない」ということが言えるわけで、市場参加者が少ないということは、素人参加者が少ないということになります。

玄人が失敗する確率と素人が失敗する確率、どちらが高いのかと言えば、素人の方が失敗する確率が高いでしょうから、素人参加者の少ないであろう小さい市場は儲けにくいってこと。

ならば逆に「大きな市場は儲け易いってことになるでしょ?」となるでしょうけど、一筋縄ではいかないのです。大きな市場は「素人が参加し易い環境」であることは間違いないのでしょうが、素人が参加し易いと見ているのならば、玄人が参戦して当然のこと。次から次に参入してくる素人を玄人が喰い散らかす図式。

儲けにくい市場はあっても、儲け易い市場などないってこと。それなりのリスクを背負う必要があるってことなんです。

しかし、よく考えてみて下さい。玄人と呼ばれている人達だって、最初は素人。最初から玄人という人はいないでしょうし、最初がなければ今はない。では、どのようにして素人から玄人に変化をしたのか?

1 2 3 4