堅実女子ニュース&まとめ お菓子は食べない!? 成功している人に共通する食事術

突然ですが精進料理はお好きですか? 精進料理と聞くと低カロリーなおかつ、あっさりとした体に良い日本の伝統的な料理というイメージがありますね。しかしその本質は、食べるだけで解脱(=仏様に近づくための料理)という意味があるのだそうです。

普段の自分の食生活を振り返ってみましょう。

普段の自分の食生活を振り返ってみましょう。

食事へのこだわりは著名人にも多くみられます。たとえば国会議員のアントニオ猪木さんは「自分は将来、一流の人物になりたい。だから出来るだけ庶民とは同じものを口にせず、一流の人が食べる様な食事を摂るように心がけていた」と、比較的若い頃から食事に対する独特の帝王学をお持ちであったと自書の中で述べています。

この「食事とクラス」に関しては栄養学的な観点から眺めてみても一理あります。わかりやすい例を上げると、米国のファーストフードに群がる低所得者層の食形態が作り上げる、心身のインバランスがそれに相当するのではないでしょうか。安価で栄養価の乏しい偏った食事を常食することにより、肥満、高血圧、心臓病を始めとした多くの生活習慣病の発症率が急上昇します。問題はそれだけではありません。精神面でも血糖値の乱高下に伴う急激なハイテンションと落ち込みを繰り返す「ムードスウィング」という状態に苛まれるようになるのです。社会的な成功を勝ち取りたい人は、この様な食生活を避けねばなりません。

1 2