堅実女子ニュース&まとめ カード選びを根底から変える「スーパーカード」の見つけ方

自分の生活スタイルの変化に合わせてカードの見直しを。

自分の生活スタイルの変化に合わせてカードの見直しを。

Q.最近、新機能を乗せた新しいカードが次々と発行されています。今使っている手持ちのカードにも愛着がありますが、今後のことを考えると新しいカードに変えた方が良いように思います。その際スムーズに乗り換える方法があるのでしょうか。(会社員・男性・32歳)

A.確かに新機能を乗せた新しいカードが生まれています。それらを財布に入れて使い始めると今までとは違うカードライフを経験できるでしょう。例えば、海外旅行が好きな人がソニーバンクウォレットを持てば、日本円を含む世界11か国の通貨が利用できます。為替手数料も低く抑えられますので便利でお得です。このカードと手持ちのマイル系カードを活用すれば、海外旅行で大いに役に立ってくれるでしょう。

一方、ドコモのdカードゴールドは、ドコモ内で優良顧客として扱われますし、通信料が10%もお得になるのが魅力です。LINEpayカードは2%と言う高い還元率に注目です。友人たちとの割り勘機能もあってこちらも便利です。

これまでのカード選びと言うと還元率に重点が置かれて、それだけで選ぶ傾向がありました。しかし、最近の利用者は、還元率だけでなく、人生を豊かにする様々なサービスに注目するようになっています。ですから選ぶ際も幅広い視点に立って自分の生活のどこに焦点をあてて、どう便利に改革(リフォーム)するかという点で判断するのがよいでしょう。

総取り替えは危険、まずは新カードを取り込む

だからといって、これまで持っていたカードをすぐに辞めて一新するのはもったいない限りです。親しんだカードを無闇に手放すのは、毎日の生活でダメージになる可能性があります(公共料金引き落としの変更やネットショッピングの登録変更など)。

そこで私は今までのカードはメインカードとして残し、新しいカードを追加して「新2枚持ち」をするのがベストと考えるようになりました。つまり、これまで使ったメインカードと新規のサブカードを上手に使って、さらにお得で便利なサービスを追求しようというものです。

1 2 3