堅実女子ニュース&まとめ お金がないと幸せになれない! という常識を疑う

マクロ経済だとかミクロ経済だとか、難しい話はさておき、日本が幸せになれば個人が幸せになるのか? それとも個人が幸せになれば日本が幸せになるのか?

自分の人生において、本当に大事にしたいものとは?

自分の人生において、本当に大事にしたいものとは?

どちらも幸せになることには、大切で必要なことなのでしょう。自分だけが幸せになっても、周りが幸せに見えなければあまり幸せな気分になれませんし、日本が幸せになれば自分が幸せ感を味わえなくても問題ないということも言えません。自分が幸せを実感し、周りも幸せを実感できる世の中が必要なのでしょうけれども、これがなかなか難しい。

日本が幸せになれば、個人も幸せになれるはず! というのが、今の日本の政策でしょうし、世界の政策。日本が幸せでなければ、世界各国が幸せでなければ、個人が幸せだと言う実感を得るのは難しいでしょ? ということになると思うのですが、いくら周りが幸せだと実感できても、自分が幸せを実感できなければ、不平不満は溜まるモノ。本当に難しい話なのです。

しかし、FPという立場からモノを言わせて頂ければ、完全に主観的なモノとなりますが、個人に与えられた範囲内で如何に幸せを実感できるか?ということが、必要なのだと考えております。

1 2