堅実女子ニュース&まとめ 【大人のSNS講座】7つの項目、あなたはいくつ当てはまる? 「SNSバカ」診断

美しい薔薇にはトゲがあるように、楽しいツールには必ず落とし穴があります。もし世の中にツイッターやフェイスブックがなかったら、自分の人生はどれだけ味気ないものになっていたことか――。そんなふうに考えてしまう程度には、SNSにすっかりはまった生活を送っています。だからこそ、他山の石というか人の振り見て我が振り直せというか、「ああ、気をつけなきゃな」と思う光景を見ることが少なくありません。

あなたはいくつ当てはまりますか?

あなたはいくつ当てはまりますか?

まず間違いなく、SNSをやり過ぎると、バカになることはあっても賢くなることはありません。それを承知でどう上手に付き合うかが、大人のバランス感覚であり自制心の発揮しどころです。うっかり落とし穴にはまらないように、SNSを使う上での注意点をあらかじめ押さえておきましょう。ということで、ここでは「SNSをやり過ぎるとバカになる7つの理由」を考えてみました。

【SNSをやり過ぎるとバカになる7つの理由】

その1「やり始めると時間がすぐたってしまって、仕事や勉強がおろそかになる」
その2「つながるのは同じ意見の人ばかりなので、思い込みや偏見が強化される」
その3「殴り返してこない相手を勇ましく罵倒して、強くなった錯覚を抱ける」
その4「たいしたことない意見や行動でも称賛されるので、簡単に付け上がる」
その5「自分を飾っているうちに、自分でも自分はすごいと勘違いしてしまう」
その6「SNSに距離を置いている実は健全な人を『情弱』と見下すようになる」
その7「自分もSNSをやり過ぎているくせに、こうやって同類を批判し始める」

「あー、そうそう」と納得できる項目もあれば、「えっ、どういうこと?」と怪訝に思う項目もあることでしょう。それぞれ、簡単に説明いたします。

1 2 3