堅実女子ニュース&まとめ 【結婚・離婚の幸福論】セックスレスを改善するための3ステップ式コミュニケーション法

2018年も本格的にスタート。今年もたくさんの男女の幸せを考えつつ、真摯に夫婦問題に取り組んでいきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

さて、年末年始はいつもより夫婦で過ごす時間が多く、「これからの夫婦や家族のありかたについて、いろいろと考えた」という人も多かったのではないでしょうか。芸能界でも新年を迎えるタイミイングで、結婚や離婚のニュースが話題になりました。結婚であれ離婚であれ、一年のはじまりに新しい自分の幸せを目指そうと区切りをつけて前に進むことは、とてもいいきっかけになるでしょう。

とくに30代以上の夫婦の離婚に関して、ここ数年の傾向として多く見られる相談のひとつに、「セックスレス」の問題があります。「まだこれから夫婦としての生活は続いていくにもかかわらず、このままセックスもなく、男女として“終わっている関係”でいいのか?」という声を頻繁に聞きます。実際に、セックスレスがやがて離婚の原因になることも少なくないだけに、多くの人が気になる問題なのではないでしょうか。

もちろん、セックスレスの関係が続いているからと言って、「=夫婦仲がよくない」というわけではありません。ですが、もしも明らかにセックスレスが原因によって夫婦関係がギクシャクしたものになってしまっているようであれば、改善するための対策をこころみるのもおすすめです。具体的には、次のような3ステップ式で自然にパートナーの心をつかみ、コミュニケーションを深める方法もあります。

Step1.パートナーの話をじっくり聞いてみる

まずは、パートナーが今、「何に対して不満を感じているのか?」にもっと敏感になることが重要です。とくに、「自分は毎日、一生懸命にがんばっている」という思いが強くある人は、相手の抱えている不満には気づきにくいもの。自分の不満や努力を訴えるより、まずは相手の心に寄り添うように「最近、どう?」と、久しぶりにじっくり話を聞いてみましょう。すると、「少しは気にかけていてくれたんだな」とうれしく思い、かたくなった心が少しずつほどけていくきっかけが生まれるはずです。

2018年は、もっと夫婦円満に♪

2018年は、もっと夫婦円満に♪

1 2