堅実女子ニュース&まとめ ブラック企業で働くとクサくなる…? ストレスと体臭の意外な関係

健康な人ほどストレス耐性が高いワケ

春から夏にかけては恋の季節であり、“体臭の季節”でもあります。ただでさえいろいろなストレスにさらされている中、恋人から「クサい!!」と言われたら、ストレス増と体臭増の“負のスパイラル”に陥ります。

これを防ぐにはまず、体臭予防の“基本のキ”をしっかり押さえましょう。繊維質や野菜が多めのバランスのとれた食事、腹八分目、暴飲暴食をしない、規則正しい生活(寝る前に食べたり、飲んだりしない)、衣類は毎日取り換える、毎日風呂かシャワーに入る、毎日同じ靴を履かない(最低3~4日のローテーション)。

ストレッサーをすべて排除できればベストですが、現実にはほぼ不可能です。一方、同じストレスを感じても、ダメージを受ける人と受けにくい人がいます。これはそれぞれの「ストレス抵抗性」の差で、病原菌と免疫耐性の関係に似ています。

ストレス耐性を強くする方法は二つ。一つは、血液や腸内環境をなるべくきれいに保つこと。健康な状態とは、すなわち抵抗性の高い状態です。もう一つは、精神面のケア。同じ出来事でも過敏に反応してイラ立つ人、鷹揚に対応する人がいます。「世の中と他人は変わらないが、自分は変えられる」という言葉通り、「人にやさしく自分に厳しく」の心がけも対策法の一つです。さぁあなたも、「ストレスだらけで体臭にも悩まされるみじめな生活」に別れを告げましょう。(ニオイ文化の伝道師 大泉高明/citrus)

 

 

1 2