堅実女子ニュース&まとめ 【結婚・離婚の幸福論】小倉優子は幸せになれるのか!? 「子連れ再婚」を成功させる秘訣とは

再婚がうまくいくポイントになるのは、やはり子どものことでしょう。とくに、新しくパートナーとなる男性との対面は慎重になる必要があります。というのも、子どもは親が思っている以上に現実をわかっているし、たった一人の親に対して何よりも気遣いをしているもの。たとえ、親が「あの子は大丈夫」「人見知りをしない子でよかった」と感じていても、心のなかで「お母さんをとられてしまうのでは?」と不安を抱えつつも「でも、お母さんの幸せのためなら」と健気にふるまっている子どもも少なくない、ということです。

だからこそ、二人の親密な関係を子どもに伝えるときには慎重に。準備は急がず、時間をかけることが大切なのです。子どもの反応がよくても悪くても、その反応を見ながら丁寧に対応していく必要があります。

さらに、離婚をしたことによる「子供への負い目」を捨てることも大事。「子どものために再婚する」という気持ちは、かえって子どものプレッシャーになることもあるからです。その分、たくさんの愛情を注いでフォローするほうが子どもにとってもうれしいもの。「誰よりも幸せにしてあげるからね」という思いは、子どもには何よりの幸せなのです。

小倉さんにもぜひ、子どもも自分自身も幸せになれるような再婚をしていただきたいと思います。(結婚離婚カウンセラー 岡野 あつこ/citrus)

 

 

1 2