ライフスタイル そのまま片づけちゃダメ!パールアクセサリーの簡単お手入れ方法をプロに聞いてみた!

パールネックレスの長さで使えるシーンが違う

ちなみにパールネックレスは、長さによって使えるフォーマルシーンが違うので、基本を改めておさらいしておきましょう。

・チョーカー 約40cm すべてのフォーマルシーン

・マチネ   約50~55cm 日中のフォーマルシーン

・オペラ   約70~80cm 夜のフォーマルシーン

・ロープ   約107cm以上 カジュアルからフォーマルまでマルチシーン

パーティーの時間帯を確認して、パールネックレスを選びたいですね。これから準備するなら、万能のチョーカータイプがいいかもしれませんね。

パールは、デリケートな宝石。汚れが気になったとき、間違ってもティッシュで拭かないようにとのこと。ティッシュの表面は思っている以上にザラザラしているので、表面に傷がついてしまいます。また、リングの場合、ティッシュにくるんでバッグにしまい、ほかのごみと一緒に捨ててしまったという人が、意外に多いのだとか。そんなことはないだろうと思いましたが、宝石業界あるあるなのだそうで、まず、「パールはティッシュでくるむな!」を徹底しようと思いました。使用後のひと手間で、長く愛用していきたいですね。

冠婚葬祭、オールマイティーなチョーカータイプ。

取材・文/林 ゆり

1 2