ライフスタイル 北欧・フィンランドのお菓子も味わえる! ムーミンバレーパークで食べたいかわいいメニュー5つ

(4)北欧の森の恵みがたっぷり!ボリューミーなパンケーキ

ムーミンの物語に出てくる食べものといえば、何と言ってもパンケーキ。ムーミンママが作るおいしいパンケーキは、誰の心も幸せにしてくれるのです。北欧ではパンケーキはおやつに食べたり軽い食事にしたり、とても身近な食べものです。

ムーミンバレーパークの入り口にあるパンケーキレストラン「レットゥラ」には、デザートの甘いパンケーキから、ベーコンや卵焼きなどが添えられた食べごたえのあるものまで、美味しいパンケーキがたくさん。

中でも、ブルーベリー、ラズベリーなど新鮮なベリーがたっぷり使われたパンケーキは絶品。森の恵みがふんだんに味わえますよ。

湖を見渡せるテラスもある、パンケーキレストラン「レットゥラ」。

何層にも重なったパンケーキと、こぼれんばかりのベリーが絶品の「ベリーベリーLettu」2300円+税。

(5)魔法の帽子から出てくる雲をモチーフにした、メルヘンなパンケーキ

ムーミンの物語には、中に入ったものの姿や形を変えてしまう、不思議な魔法の帽子が登場します。魔法の帽子は、ムーミンママが捨てた卵の殻を雲に変えてしまうのですが…‥。
そんな楽しいエピソードからインスパイアされて作られたのは、まるでふわふわした白い雲が浮かんでいるような夢いっぱいのパンケーキ。どんな味がするのか食べてみたくなりますね。

綿あめが載った、「雲のコットンキャンディーパンケーキ」1800円+税。

バレーパークには、この他にもフィンランドの味を楽しめるメニューがたくさん。パーク内のカフェやレストランをぜひチェックしてみてくださいね。

ムーミンバレーパーク

大人(中学生以上)1500円、子ども1000円、3歳以下無料
有料アトラクションのムーミン屋敷ガイドツアー、海のオーケストラ号は1000円
リトルミイのプレイスポット700円、飛行おにのジップラインアドベンチャー1500円
※ムーミンバレーパーク入園後、オンラインでのチケット予約可能(価格は全て税込)
「メッツァ」公式WEBサイトhttps://metsa-hanno.com
©Moomin Characters TM

ムーミンの世界を体験できる!ムーミンバレーパークで見逃してはいけないスポット5つ はコチラ

取材・文/内山さつき

1 2