ライフスタイル その使い方、間違ってるかも……!消費増税の駆け込み購入前に知りたい、家電の正しい選び方&使い方

プロが選ぶ!ライフスタイル別、購入すべきおすすめ家電

ストレスのない豊かな暮らしを叶えるため、忙しい日々の“救世主”として活躍してくれるような家電を探している方も多いはず。「プロが選ぶ、ライフスタイル別のマストバイ家電」を参考に、消費増税前に購入したい商品を整理していきましょう。

ケース1.一人暮らし

「基本的な家電は揃えているけど、もう一歩踏み込んで家電に投資したい!」と思っている方におすすめしたいのは、空気清浄機。花粉やウィルスの除去だけでなく、ハウスダストやペット・たばこ臭もしっかりカバーしてくれる優れものです。

Q.空気清浄機を長持ちさせるには?――空気清浄機が壊れるケースの多くは、保管方法やフィルター清掃時の誤りが原因です。保管するときはビニールなどでホコリがかからないようにした上で、本体を横向きや斜めにせず片付けてください。また、こまめなフィルター掃除は大切ですが、必要以上に掃除するのは避けましょう。本体側の掃除はフィルターの形が崩れてしまうので、機能低下を避けるためにもパネルを開けたときに自分側にある面のみ清掃してくださいね。

ケース2.DINKS/共働き家庭/効率的に家事をこなしたい方

「便利家電を購入して効率的に家事をこなしたい」「家事ストレスを最小限にしたい」と考えている方には、オーブンレンジ食器洗い乾燥機がおすすめ。手軽&時短調理はオーブンレンジに、食べたあとの洗い物は食洗器に任せちゃいましょう!

調理時間短縮に役立つオーブンレンジは、働く堅実女子の味方!

どちらも働く女性や共働き家庭を支える便利家電の代表格ですが、実は誤った使い方を続けるととんでもない事態を招く可能性も……。正しい使い方や長持ちするコツをしっかり覚えておきましょう。

【オーブンレンジの庫内未清掃は、ガラス破損のもと!】

オーブンレンジの庫内に落ちた食材がそのまま残り続けた場合、くり返す熱によって食材が炭化して弾けてしまうケースが報告されています。ガラスが割れてしまう危険もあるので、定期的に庫内の清掃を行ないましょう。また、近年人気となっているスチーム機能付きオーブンレンジは密封性を高めるためにドアのスプリングが強めに設定されています。勢いよく閉めると、本体揺れやドア故障に繋がるので注意してくださいね。

【食洗器の規定を超えていませんか?食器や洗剤の入れすぎはご法度です!】

規定以上の食器を無理やり入れると、ドアパッキンの変形や故障を招く可能性もあるので絶対にNG。食器がたくさん溜まっているときも、欲張らず数回に分けて食洗器に入れてくださいね。また、洗剤を規定量以上入れてしまうと泡がなくならずポンプが必要以上に動き続けてしまうので注意しましょう。

☆☆☆

たった「2%」といえど、高額な商品を購入すると大きな金額差を生んでしまう消費税増税……。駆け込み購入を考えている方は、欲しいものリストの整理をお忘れなく!

取材・文/山本杏奈

1 2