ライフスタイル 使えるとカッコいい!?「イケてる」「めっちゃいい」を表現する英単語

4.Edgyは最先端の「イケてる」ものに使える

 最先端のレストランや人気のスポットなどに対しては良く「Edgy」を使います。こちらも「イケてる」という意味と同義語だと言えるでしょう。

「Top 5 best edgy restaurant in Tokyo.(東京で最も最先端のレストランベスト5)」 「Edgy」は「イケてる」の中でも、先進的で新しいものに使われる単語です。

5. Cuteを男性に使う場合は異性として気があるという意味に…

「cute」は彼をドキッとさせられる、”魔法”のような単語です。

 男性に対して「cute」という場合、多くのケースにおいて異性として魅力を感じていることを表します。「You are so cute.(あなた本当に素敵だね)」と男性に伝えると、相手はあなたが自分に気があると思うことでしょう。

「Freaking」を付けると更に意味が強くなる!

 現代の日常英会話において「freak」は一つの事にこだわりが強い人を指すことが多いです。例えば「yoga freak(ヨガマニア)」「cooking freak(料理オタク)」といった具合です。また「freak out」で「怒り狂う」「発狂する」という意味でも使われます。

この「freak」ですが、形容詞の意味を強調するのにも使います。「freaking cool(めっちゃ格好いい!)」/「freaking hot(すっごいセクシー)」といった具合です。「freak」は日常的に使われている言葉ですが、カジュアルな間柄で使われるものですので、ビジネス等ではあまり使わない方が無難でしょう。

「イケてる」は誉め言葉!上手に使って会話を盛り上げよう

誰かに合った時、即座にその人の素敵な部分を見つけて「いいね!」と言葉に出来たら最高です。また恋愛感情を持っている相手に対しては自分の淡い恋心をさりげなく織り込んで「Cute」や「Hot」などと使ってみるのもおすすめです。「イケてる」を上手に使って会話を盛り上げたいものですね。

文/山根ゆずか

1 2