ライフスタイル ラーメン界の都市伝説「ラーメン好きの男性は薄毛が多い」は本当か……気を付けるべきはサイドメニューだけ!?

男性の薄毛は女性が考えている以上にセンシティブな問題。実はラーメン好きの男性の間では、ひそかに「ラーメンの食べすぎは薄毛に良くない」という都市伝説があるそうです。その根拠となるのは、ラーメンに多いとされる塩分と油分。過剰にとりすぎると体に良くないのは間違いないと思いますが、果たしてそれが本当に薄毛にも関連しているのでしょうか?

ラーメン好きで豚骨好きでも、薄毛に影響はそれほどない

今回ご紹介するのは、株式会社ソーシャルテックが薄毛男性と薄毛ではない男性それぞれを対象に行なった、「ラーメン」に関するアンケート調査。まず「ラーメンは好きですか?」と質問したところ、「非常に好き」「好き」と答えた合計は、薄毛男性が81%。かなり多い割合ですが、薄毛ではない男性でも80.4%だそうです。違いはほぼ誤差の範囲しかなく、ラーメンが好きかどうかはあまり関係ないといえそうです。

次に質問したのは、好きなラーメンの種類。最近は「しょうゆ」「みそ」「塩」だけではなく、「豚骨」「つけ麺」「煮干し」といったさまざまな種類があります。果たして好きなラーメンの種類と薄毛に何か関係があるのでしょうか?結果は次の通りとなりました。

  • 薄毛男性の好きなラーメンランキング

1位 豚骨……31.6%

2位 醤油……24.8%

3位 味噌……18.8%

4位 家系……7.1%

5位 つけ麺……6.6%

6位 塩……6.0%

7位 二郎系……2.4%

8位 激辛系……1.9%

 

  • 薄毛ではない男性の好きなラーメンランキング

1位 豚骨……33.0%

2位 醤油……23.9%

3位 味噌……17.1%

4位 塩……8.7%

5位 家系……6.1%

6位 つけ麺……5.7%

7位 激辛系……2.1%

8位 二郎系……1.5%

薄毛男性とそうではない男性ともに、ベスト3は割合ともにほぼ同じ。しかし4位に薄毛男性はコッテリした豚骨醤油の「家系」が入っていますが、薄毛ではない男性はあっさりした「塩」がランクイン。とはいえこれも数値的に差はわずかで、全体を見ればそれほど大きな差とはいえないのではないでしょうか?つまりラーメンの好みと薄毛の関係性も、あまりなさそうです。

男性の一番人気は豚骨ラーメン。ちなみに、外国人にも醤油や塩よりも豚骨が人気だそうです。

1 2