ライフスタイル 「COREDO 室町テラス」の様々なワークショップで楽しむ〝コレ活〟のススメ

〝コレ活〟とは、9月27日(金)にグランドオープンした「COREDO(コレド) 室町テラス」で行なうワークショップのこと。「COREDO 室町テラス」と言えば、台湾から日本に初出店した「誠品生活」が話題ですが、実は暮らしを彩る様々なワークショップも人気があります。興味のあるワークショップに参加して、何かを始めるきっかけにしてみませんか?

「COREDO 室町テラス」。

 

「誠品生活」松山店で人気のワークショップが体験できる

「誠品生活」は台北の大手書店「誠品書店」が運営する複合書店。「アジアで最も優れた書店」や「世界で最もクールな百貨店」に選ばれるなど、海外で高く評価されています。

そんな「誠品生活」の台北・松山店で展開されている人気の吹きガラスのワークショップを、「COREDO 室町テラス」でも体験することができます。「日本橋玻璃工房(ガラス工房)」は、都心の商業施設では唯一、本格的な窯(かま)を備えたスペース。しかもガラス技法を学べる唯一の教育機関である「東京ガラス工房研究所」とコラボして、ガラス工芸を教えてもらえます。

吹きガラスが体験できる「日本橋玻璃工房」。

体験できるのは吹きガラス、切子、ガラスアクセサリー作りの3つ。吹きガラスは自分が好きな色や形、柄を選んで、熱したガラスに息を吹いて膨らませたり、器具を使って形を整えたりと、一通りの制作過程を体験できます。切子は選んだガラス製品に自分のオリジナルデザインを彫ることができ、アクセサリー作りはガラス片を好みの形になるように配置し、電気炉で焼成してアクセサリーを完成させます。

吹きガラス、切子、アクセサリー作りのワークショップを開催。

吹きガラスは午後、切子とアクセサリー作りは午前に体験でき、事前予約のほか、空いていれば当日でも体験できます。ただ吹きガラスとアクセサリー作りで制作したものは当日には受け取れず、翌日以降の受け取りになってしまいます。遠方から訪れる人は、別途、料金はかかりますが、配送してもらうことも可能です。

味わい深いガラス製品が自分で作れる!

日本橋玻璃工房 TEL.03・6225・2871
吹きガラス 料金:5000円 所要時間:30分
切子 料金:5000円 所要時間:60分
アクセサリー 料金:3800円 所要時間:20~60分

1 2