ライフスタイル パンケーキ&アサイーボールに続く話題のハワイアンフード“ポキボウル”って知っている?

ここ数年、カフェの人気メニューといえば「パンケーキ」。ハワイ発祥の行列の耐えないパンケーキ屋さんが続々と日本に誕生し、話題になっていますよね。また美容にも健康にもいいと言われ、海外セレブからも注目されている「アサイーボウル」もまたハワイの人気カフェメニュー。そう、いまハワイ発のカフェメニューがブームになる傾向があるんです。ということは、次にブームになるメニューもハワイ発!? ということでハワイで注目されている人気フードをチェックしてみました! 

「ポキボウル」ってハワイのマグロ丼!?

そこで出てきたのが「ポキボウル」というハワイアンフード。ハワイで人気の「ポキ」は、地元のデリやスーパーなどで計り売りがされているヘルシーフード。「ポキ」とは、ハワイ語で「切る」「スライスする」「みじん切りする」を意味し、マグロやサーモンなどの魚介類の切身に、塩、醤油、食用油、海藻、野菜などを混ぜ込んで調味した料理です。現地では「アヒ(マグロ)」が使われるのが一般的。この「ポキ」をお米の上にのせて食べるのが「ポキボウル」。ハワイでもカフェやレストランの人気メニューとして注目されているそうです。
poki
そんな「ポキボウル」が日本で食べられるお店が、2015年2月12日に東京・表参道にオープンした『アイランドヴィンテージコーヒー 表参道店』。ここでは黒米を使ったヘルシーな「ポキボウル」(写真上)がいただけます。さらに「ハワイアンコーヒー」「サンドイッチ」「KONA MOCHA FROZEN(コナ・モカ・フローズン)」「アサイーボウル」などハワイの人気メニューが勢揃い。ハワイと全く同じレシピで提供されているので、ハワイの味をそのまま楽しめちゃいます。

▼アイランドヴィンテージコーヒー 表参道店については次ページで詳しく紹介!

1 2