ライフスタイル バザーに博物館体験etc.……ゴールデンウィークはお家でオンラインイベント三昧!

ゴールデンウィークに突入しましたが、外出自粛中で今年はなかなか“ゴールデン”とはいかない模様……。しかし、お家でできることはたくさんあるのです!今はお家で楽しめるさまざまなオンラインイベントが無料で実施されています。その中には、3Dビュー+VRでまるで館内にいるような体験ができたり、買い物はもちろんお店の人とオンラインで会話を楽しむなんてことも!オンラインイベントでゴールデンウィークがもっと充実したものになること間違いなし!ぜひチェックしてみてください。

お家で国立科学博物館の3Dビュー+VR映像が楽しめる!無料コンテンツ公開中!

東京の上野公園内にある国立科学博物館は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため現在臨時休館中。しかし、休館中でも楽しめるさまざまなコンテンツがゴールデンウィークより提供されています。まるで国立科学博物館の中にいるような体験ができる3Dビュー+VR映像が楽しめるんですよ!

3Dビュー+VR映像。※3Ⅾビュー映像はPCもしくはスマートフォンのみで楽しめますが、VR映像鑑賞にはVR専用ゴーグルもしくはVRメガネが必要です。

公式サイトには、自宅にいながら、まるで国立科学博物館の中にいるような3Dビュー+VR映像が無料で公開されており、展示鑑賞をお家で楽しむことができます。VRは、VR専用ゴーグルやVRメガネが必要ですが、3Dビュー映像はパソコン、スマートフォンがあれば誰でも鑑賞可能。ズームすることで、各展示の説明文もしっかり見ることができましたよ。

さらには、YouTubeの公式チャンネルには、かはく研究者による動画「おうちでかはく、科学に触れる時間」を配信中。国立科学博物館の研究者が自身の研究内容や、国立科学博物館の展示がさらに面白くなるポイントを動画で伝えてくれています。こちらを見てから館内をめぐると、もっと深く楽しむことができますよ。公開終了期間は未定ですが、無料で楽しめる貴重な機会なので、ぜひ覗いてみてください。

YouTube【国立科学博物館公式】かはくチャンネル。

開催期間:2020年4月24日(土)~※終了未定
公式サイト(VR):https://www.kahaku.go.jp/VR/
YouTube: https://www.youtube.com/NMNSTOKYO/

1 2 3