ライフスタイル ステイホームの今こそ作りたい!酒のつまみも充実の栗原心平さんのレシピ動画「ごちそうさまチャンネル」

ゴールデンウィークとはいえ、外出自粛でおうち時間が続きます。リモートでの仕事からは離れられるかもしれませんが、なにをするか決まっていない人もいるのではないでしょうか?衣替えや模様替えもいいですが、健康のためにおうちごはんを充実させるのもおすすめです。5月1日に料理家の栗原心平さんが、簡単に作れるレシピ動画の配信をスタートしたので、見どころやアドバイスも伺いました。

心の美容につながる「おうちごはん」レシピを動画で

2020年5月1日スタートの栗原心平 公式YouTube『ごちそうさまチャンネル』。

栗原心平 公式YouTube『ごちそうさまチャンネル』は、こんな時期だからこそおうち時間を充実させるための簡単&とっておきのレシピを配信し、外食が多かった人にも参考にしてもらいたいと5月1日にスタートしました。実は、以前から企画されていたそうですが、少しでもみなさんの役に立てるようにと、このゴールデンウィークに間に合うように急ピッチで進められたそう。タイトルのごちそうさまには、料理を作ってくれた人への感謝だけでなく、食事に関わるすべてのものへの感謝の気持ちが込められています。おいしいものを食べた時にほっとするような、心の美容につながるレシピが次々と登場する予定だとか。おいしい食べ物は幸せな気持ちになりますよね。何かを食べながら話をしたことは記憶に残りやすいと言われており、いい思い出にはおいしいお料理がつきものかもしれません。

毎回、忙しい人も30分程度で作ることができるレシピで、もう1品や、仕事で疲れた時の簡単メニューの参考になります。栗原さんがレシピを考えるときは、「まず、食べる相手が誰なのかですね。料理を食べる人が家族なのか、友人なのか、お客さまなのかによってかわります。相手の好きなものにしたり、いつもの味にしたり。また、意外性を出してみるということもあります。」とのこと。また、「『ごちそうさまチャンネル』では、簡単な工夫でいつもの食材がおいしくなる、プロならではのちょっとしたコツなんかもお伝えしていくので、楽しんでもらいたいです」とも。簡単でありながら、アッと驚くレシピが楽しめそうですね。第1回は、モデルの高山都さんとグラスを傾けながらのお料理。「料理は作り始めから食事がスタートしている」という栗原さんの言葉通り、でき上がる前からおいしい時間が流れています。

1 2