ライフスタイル 栗原心平さん直伝!簡単おつまみレシピと、あると便利なおすすめ調味料

和風・洋風のだしを常備すべし

お酒を飲みながらもう1品。

軽くお酒を飲みながら作ることができる簡単メニューのレパートリーが増えると楽しそうですね。そんなときに、常備してくとお料理がお手軽になる調味料も教えていただきました。それは「だし」だそうです。和風の場合はめんつゆ、洋風なら顆粒の野菜コンソメが便利だそうです。

和風の場合、しょうゆベースのお料理なら、めんつゆが大活躍してくれます。めんつゆをベースにみりんや砂糖で好みの味付けにし、油揚げを入れ、しょうがをすりおろしてとろみをつけます。さらに豆腐をつぶして入れてひと煮立ちするだけで1品になるなど、だしから作らなくていいというのは、かなり時短になります。

洋風の場合、コンソメにはいくつか種類がありますが、中でも野菜コンソメが幅広く使え便利だそうです。これ一つで味付けOKのもう1品になるので、常備しておきたいですね。

<常備したい調味料>
・めんつゆ
・野菜コンソメ

まだまだ続きそうなステイホーム。どんなときでもお腹はすくので、どうせならおいしく楽しく食べたいですよね。栗原さんの公式YouTubeチャンネルをチェックすると、レパートリーも増やせそうですよ。

栗原心平さん。

<PROFILE>栗原心平:1978年生まれ。料理家。料理家 栗原はるみの長男。一児の父。(株)ゆとりの空間の代表取締役社長。会社の経営に携わる一方、幼い頃から得意だった料理の腕を活かし、料理家としてテレビや雑誌などを中心に活躍。料理番組『男子ごはん』(テレビ東京系列)にレギュラー出演中。著書に、『栗原心平のこべんとう』『栗原心平のたまごはん』(山と溪谷社)、『酒と料理と人情と。青森編』(主婦と生活社)、『栗原心平のとっておき「パパごはん」』(講談社)などがある。栗原心平 公式YouTubeチャンネル『ごちそうさまチャンネル』https://www.youtube.com/channel/UCZz8VRRA_oxSpSAIo1p4Y6w

取材・文/林 ゆり

1 2