ライフスタイル 【麺喰い女子】外出自粛でも麺喰いをあきらめない!YouTubeをみながら自宅で「三田製麺所」のつけ麺を自作してみました

ごはんにピッタリ!味濃いめチャーシューも完成!

続いてご紹介するのはチャーシュー!三田製麺所ではつけ麺だけではなく「プロ級チャーシューがおうちで簡単に作れるって!?」と題した、チャーシューのつくり方もYouTubeにアップしているのです(URLはこちら)。

まずチャーシューをゆでるのに使用するゆで汁をつくります。材料は濃口醬油(1000cc)、料理酒(300cc)、水(1000cc)。これらをすべて合わせ、あとは豚肩ロース肉500gと、砂糖(300g)、しょうが(20g)、長ねぎ(青い部分・20g)にんにく(皮ごと・20g)を入れて、1時間半くらい入れれば完成だそうです。

砂糖はちょっとしたお菓子作りに使う量よりも多いです。

しかしこちらは冷静に材料をみてみると、驚くことばかり。まず醤油1000ccはよくある市販のしょうゆをまるまるすべて使う量です。砂糖300gもかなりの分量ですが、もし「家にこんな量の調味料がない!」という人は、肉の分量と材料をすべて半分に減らしてもいいと思います。実は筆者はそれで作りました。

ラーメンやチャーチュー飯、チャーハンなど、いろいろな主食に使えますよ。

そして完成品がこちら!もちろんつけ麺やラーメンに入れてもいいですが、三田製麺所では白ご飯に刻みネギを引きつめ、サイコロ状に切ったチャーシューと煮汁、仕上げてにブラックペッパーをかけた「肉ねぎ飯」が大人気だそうです。こちらさっそく作ってみました!

「肉ねぎ飯」は三田製麺所で一番人気のごはんメニューだそうです。

正直、材料をみるとかなり味が濃すぎるのを想像していましたが、実際はごはんに合う程度のやや濃いめ。濃厚なつけ汁のラーメンにも入れるなら、これだけしっかりとしたしょうゆの味付けがないと、負けてしまうのかもしれません。

絶対に失敗しない、つるつるゆでたまごもできちゃう

つけ麺、チャーシューときたら、最後は「味玉」はいかがでしょう。三田製麺所では「おうちで味玉を作るテク!プロが教えます」と題した、味玉の作り方もYouTubeで公開しています(URLはこちら)。

まずはゆでたまごづくりから。重要なのは皮がつるっと剥けることですが、これがなかなか難しいもの。しかしこちらのYouTubeにはそのコツもしっかりレクチャーされております。とりあえずポイントは2つ。

  • ゆでる前に卵の殻をスプーンの背で軽くたたき、少しヒビを入れる

ゆでる前にヒビを入れたら、中身がゆでている間に出てきそうですよね。実際ゆでるとほんの少しは出てきますが、ゆでたまごの完成にほどんど支障がありませんでした。これをやることで、皮は各段にむけやすくなります。

  • 氷水を用意し、中に入れて3分ほど冷やす

水につけるのはよくやると思いますが、これを氷水にすることで各段に皮がむけやすくなります。その途中に玉子どうしでぶつけ合いながらヒビをいれ、さらに氷水でつけるとむけやすさがもっとパワーアップ!

ここでも氷水が登場!おいしいラーメンには欠かせない!?

ゆでたまごを漬けるタレは卵4つ分で醤油(50cc)、みりん(50cc)、砂糖(5g)、ニンニク(チューブ・2g)を混ぜればOK。もっと簡単に作りたいなら、市販の麺つゆに砂糖を混ぜてもできるそうです。

卵のゆで時間は熱湯から6分半がおすすめ。そしてゆでたまごをタレにつけ、冷蔵庫で半日ほどつければ完成!黄身までしっかり味をつけたい場合は1日置くといいそうですよ。

熱湯から6分半ゆでるとこんな具合。好みによって時間を調節してもよさそう。

そして完成品がこちら!見事な味玉ができました!

つけ麺+味玉、肉ねぎ飯のフルセットがついに完成!

そしてつけ麺と肉ねぎ飯、さらに味玉をつけたセットがようやく完成しました!全行程でかかったのは約半日!

手間はかかりますが、自宅でこれらが食べられるのはテンション上がります!

今回は麺とスープが冷凍でほとんど完成している状態にもかかわらず、プロのテクニックやチャーシュー、味玉まで1からつくるとこれだけの時間と手間がかかる。そう考えるとスープや麺を1から作るラーメン店は一体どれだけの手間をかけているのでしょうか?考えただけで気が遠くなりそうでした。

そんな約半日かけたつけ麺セットの味はもちろん絶品!麺は氷水効果かコシがしっかりしており、チャーシューも味濃いめながら、ご飯にぴったり!自宅にいながら、かなり完成度の高いものができたと思います。自粛生活はもうしばらく続きそうですが、自宅でこんなふうにラーメンを楽しみつつ、これからも麺喰いに励みたいと思います!

 

【店舗情報】

三田製麺所 https://mita-seimen.com/

公式ツイッター

1 2

Ranking

Information