ライフスタイル 白マスクvs.黒マスク、男ウケがいいのはどっち? 圧倒的勝利をおさめた理由は〇〇だった

ライターの高木沙織です。

顔の印象やその人がもつ雰囲気といいますか、それってもともとのパーツのつくりはもちろんですがメイク・ヘアスタイルによるところも大きいのではないでしょうか。それが今は顔の半分がマスクで覆われていますから、「マスクありき」の姿が印象を左右すると言っても過言ではありません。

さて、もうお気付きかと思いますが今回のテーマはマスクです。マスク姿が“ニュースタンダード”になりつつある今、好印象なマスクって一体どのようなものなのでしょう?

白マスクor黒マスク、男目線で好印象なのは?

白マスク、黒マスクどっちがモテる?

不織布マスクや布マスク、スポーツマスクなどさまざまなマスクがありますが、一時期のマスク不足も解消され最近はどれも入手しやすくなってきましたね。

それもあってかマスクに関しては「あれば何でもありがたい」から「オシャレに見えるマスクっていいよね」に意識が変わってきている人も少なくないでしょう。また「マスクをしていてもキレイでありたい」と考える女性も多いはず。こう言っては不謹慎かもしれませんが、男性からはどんなマスクが好印象なのか……も。

そこで、筆者のインスタグラムのストーリーズで「白マスクと黒マスク、女性が着けるならどっち?」というアンケート調査をひっそりと実施。白マスク派が84%、黒マスク派が16%という結果が出ました。

102名の男性が回答

白マスク支持派の声

白マスクバージョン高木。

アンケートでは白マスクが圧倒的に優勢でしたが、気になるのはその理由。男性陣のリアルな声を聞いてみました。

・黒マスクよりも白マスクのほうが清潔感があるように思います(30代)

・白マスクのほうがより顔色が明るくキレイに見えます(30代)

・白マスクは顔の印象が柔らかく、優しそうに見えます(20代)

・清楚さを感じます(20代)

・マスク=白、がオーソドックスかと……(40代)

「清潔感」「清楚」、この意見が非常に多かったのが印象的。そして、白色の面積が顔半分ほどを占める白マスクはレフ版の代わりのように働いているかもしれませんね。限られた露出部分である目のまわりが明るく見えるようにも思います。

1 2